おそるおそる冷凍してみた | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

大根は冷凍できる

冷凍した大根の方が味がよくしみる

 

えーっ!びっくり

主婦歴もだいぶ長くなった私ですが、まだまだ、初めて知ることも、ちょいちょいあります

 

というわけで、大根を、おそるおそる冷凍してみました

しかし、性格がチキンな私

もし味がしみなかったら取り返しがつかないと、輪切りを半分にしてから、冷凍しましたてへぺろ

それも、輪切りは、少し薄めです



 

翌々日

その冷凍大根を使い、とり大根の煮物を作りました

まず、鍋の中を覗いて驚いたのは、大根から出た水分で、私が入れた出汁が増量していました

想定以上です!

つまり、出汁が薄まったということですね

このため、調味料をずいぶん多く使うハメになりました

もったいなかったなえー



出来上がりました

いただきます



うん?なんか違うびっくり

柔らかいのは間違いないけれど、ふにゃふにゃ〜ショボーン

食感が、イメージとはだいぶ違いました

味は、我が家のいつもの味なんだけど、、、



もう大根の冷凍はしないかなwえー