銀花の蔵 | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

著者 遠田潤子

 

小4の少女 銀花が、父母と一緒に、父の実家に引っ越してから、孫を持つ身になるまでの、壮大な小説です


父の実家は、代々醤油製造をしています

時は、大阪万博に沸くころです

 

若干、私よりも世代が上かなと思いますが、いろいろなワードや、ヒット歌謡曲に、ノスタルジーを感じましたw

 

銀花と父母、祖母、叔母、婿養子にまつわる話

後継ぎ問題、血縁関係、出生の秘密

醤油蔵には座敷わらしまで登場しますw

時代を行きつ戻りつしながら、予想もしなかった新事実を受け止めながら、銀花は成長します

 


驚くような展開です

ちょっと、本を閉じて、、、というようなわけにはいきません

面白過ぎて、先へ先へと読み進みたくなります

やめられない、とまらない!の感じです

 


生活力の無い、絵を描くことが好きな、優しい父

綺麗で、お料理上手で、手癖の悪い(盗癖あり)母

そんな両親のもとで、苦難の連続を味わう羽目になる銀花

彼女が、歯を食いしばり耐えながら、でも笑っていようとする姿が、実にたくましいです


 

第163回 直木賞候補作品です