個と孤と黙 | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

いつからか、我が家では、個食で、孤食が多いですウインク

 

家族の食事シーンと言えば、寺内貫太郎一家やサザエさん家のような、三世代がわちゃわちゃして楽しく会話しながら頂くイメージ

そんな家族そろっての食事が、子供の成育にも好影響を及ぼすと、聞いたことがあったりしますがあせる

 

さて、我が連合いは、あちこち単身赴任生活が長く

子供は、成長とともに、塾やら部活やら、生活のリズムが変化して

さらに、娘の偏食もあるので、娘だけ食材を変えることもあったりうーん

というわけで、個食、孤食歴の長い我が家です

 


去年、義父が近所へ越してきました

連合いが帰省した折は、義父を夕食に招くようになりました

しかし、このコロナ禍

義父は高齢

絶対、コロナ感染を防がねばなりませんビックリマーク

よって、食卓は蜜にならないように気を遣います

食卓は、連合いと義父のみにします

二人だけで、晩酌をしながら、夕ご飯は進みます


私は、マスクを付けてキッチン内に立ち、カウンター向こうの連合いと義父の会話に、時々合いの手を入れながら、順々にお料理を仕上げながら出して行きます

こうしていれば、我が家での義父の感染リスクは、低くなるのではないかと思いますニコ

 


さて、先日のニュースでは、あるお店の衝撃的なポスターが、話題に上っていました


黙食

ほほぉ~目

いいじゃないですかニコ

 

お客様には、食べに来てもらいたい

でもコロナは出したくない

ただひたすらに、お料理に向かい、味わって召し上がれ

ということですね

 

苦肉の策ですね

がんばれ、飲食店のみなさん!!