美容院でのお直し注文 | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

娘の髪は、語弊を恐れず言わせてもらうと、障がい級のくせ毛ですえーん

現在大学生の娘は、赤ちゃんの頃から、天然パーマと信じてもらえないほどのくせ毛です

くるくるカーリーです

通りすがりのご婦人に、「まあ、こんな年からパーマ掛けて」と怪訝な顔をされたことも、一度や二度ではありませんショボーン


というわけで、小学3年生の頃から、娘は、年に3度の縮毛矯正をしていますウインク

 

先日、娘が、いつもの根元矯正で、行きつけの美容院へ行った時のこと

施術を始め、3時間を過ぎたころ

娘は、次の用事が迫っているのに、終わりが見えないことに焦り始め、思い切って

「〇時までに、終われますか?」と尋ねたところ

「ちょっと厳しいですねあせる」と、急に慌てだしたスタッフの皆さんびっくり

それでも、大急ぎで仕上げてくれたそうです

ちなみに普段よりもお客は少なかったようですが

 

しかし、それで、雑な仕上げになってしまったのですガーン

帰宅した娘の頭は、明らかに、いつもの仕上がりでなはありません

むむっ、厚みがあります目

毛先が内に入っていません

くせ毛の人にありがちな、広がったヘアーです

まるで座敷わらしのようです滝汗

いつも、美容院から帰った時は、ぺちゃんこになってるのに、、、

 

私は、経緯を知り、あーね!


 

ひと晩、悶々とした娘は、

翌朝、思い切って、美容院へ電話していました

お直しを頼んだのです

「前髪をもう少し切って」と


結局、前髪カットの上に、全体のアイロンもしてもらい、綺麗にぺちゃんこになって、お直しが仕上がりましたニコニコ

まるで、乃木坂46のお姉ちゃん方のようなヘアーで、帰宅しました

これが、娘の、いつもの美容院帰りの仕上がり状態です

 



美容院で、仕上がりが気に入らなかったら、お直しできることは知っていました

が、スタイリストさんの機嫌を損ねないかしらと、なかなかお直しはお願いしにくいものです


長い人生で、少々不満な時もありましたが、私はまだ、一度も、お直しを頼んだことはありません