2歳戦モリモリ盛り上がり&メモリアル∨2つ | 金沢競馬担当日記

金沢競馬担当日記

金沢競馬のレース実況を担当するアナウンサーが、金沢競馬に関するあれこれをつづります。


金沢競馬、石川県営第5回開催が終了しました。


開催後半戦は、13日(土)15日(月・祝)にレースが行われました。

15日に2歳馬のレースが4クラ行われました。

新馬戦は3レースと4レースに。

3レースを勝ったのはサンエイチャコ
(柴田勇真騎手・金田一昌厩舎)


サンエイチャコは父エスポワールシチー・母リレミト。
母リレミトは金沢デビューで4勝、大井に移籍してさらに4勝を挙げた活躍馬です。
結果は→こちら

4レースを勝ったのはフェルナンダ
(吉田晃浩騎手・佐藤茂厩舎)


フェルナンダは父アメリカンペイトリオット・母ファンタビュラス。
母ファンタビュラスはJRAデビューで、その後門別や兵庫で走り、通算69戦5勝の成績。母の妹の仔に金沢で走ったスイスピリッツがいます。
結果は→こちら


新馬戦用に作成した資料


6レースに行われた睡蓮特別(2歳1組・1400m)では、
注目を集めるショウガマッタナシが登場。
1分30秒3の時計で駆けてデビュー3連勝。
持ち時計も大幅短縮しての勝利となりました。

結果は→こちら


管理する高橋俊之調教師にレース直後に話を伺うと

強いね!
遠征行ったほうが良いかな!?


と早くも遠征を意識されていました。
そして

ショウガタップリももうすぐ戻ってくるので、
ショウガ軍団また応援してください!


暑い時期には、ショウガに合うのはそうめんかうどんか…笑

そのショウガ(生姜)じゃないでしょ、先生!
といつも突っ込みたくなるのですがそれはさておき、
ショウガマッタナシは今回も良いレースを見せてくれました。
ショウガタップリの復帰も含めて楽しみですね。


後半戦ではメモリアル∨が2つ。

9Rヤンチャプリヒメに騎乗して1着になった
高野誠毅騎手が期間限定騎乗初勝利を挙げました。


結果は→こちら


期間限定騎乗初勝利おめでとうございます!


写真撮影のあとちょっとお話を伺うと

一安心です。

1コーナーで外へ出せたのが全て。
早めかなと思ったけど、馬の行く気に任せて3コーナー先頭で。

これで負けたら、大井に帰らなきゃと思って(笑)。

数字の目標は特にないですけど、
自分にできることをやっていきたいです。



これからも活躍期待しています!


続く10Rではベストオーシャンに騎乗して1着になった
池田敦騎手がこの勝利でデビューから通算700勝を達成。

結果は→こちら



記念撮影が行われました。


堀場騎手はなぜか「✕」を出されたので、
兼子騎手が両手で丸を作って「700」ポーズが完成。

メモリアル∨達成おめでとうございます。



次の金沢競馬開催日は、県営8回の前半戦。
22日月曜日・23日火曜日にレースが行われます。

梅雨明けにはもう少し時間がかかるでしょうか?
蒸し暑い日が続きそうですが、体調には皆様気をつけて頂き、
引き続き金沢競馬をお楽しみください!