堀場裕充騎手&池田敦騎手 調教師試験合格! | 金沢競馬担当日記

金沢競馬担当日記

金沢競馬のレース実況を担当するアナウンサーが、金沢競馬に関するあれこれをつづります。

こんにちは、泉です。

 

7/19に令和6年度第1回調教師・騎手免許試験の

合格者が発表され、見事堀場裕充騎手と池田敦騎手が

調教師試験に合格されました。おめでとうございます!

 

8/1付で調教師となるお二人に大川アナがお話を伺いました。

 

~堀場裕充騎手~

 

・騎手生活を振り返って

 

「よくここまで長く乗ったなという感じですね。

印象に残ってるのは1000勝ですかね。僕の場合は。

デビューした時にね、ここまで勝てると思ってなかったので。

 

楽しかったことは・・難しいんですけど挙げるなら

いい先輩・後輩とレースに乗れたことですかね。」

 

・厩舎運営について

 

「ありきたりですけど、一緒に働いてくれる人と楽しく

そして強い馬づくりができたらいいなと思います。

スタッフは来てくれると約束してる人もいるんですけど

8月という時期が中途半端なのもあって、なかなか人を

集めるのが難しい面もあります。外国人の方にも

力を借りながらやっていく形を考えてます。

 

今そんなに忙しいわけではないけど、色々な事を

考えながら始めているので。

正直、乗り終わってちょっと一服してからでもいいかなと

思っていましたが、馬主関係の方で声を掛けてくださる方も

あったりしてやれる時にやり始めちゃおうかなと思って。

徐々にですね。」

 

・後輩騎手へ

 

「ケガなくが一番。今騎手も少ないですしね。

青柳も時間が掛かってますけど、大ケガすると治るのに

時間が掛かるし、僕らの仕事はケガすると復帰してからも

レースに乗る時の感覚が戻るのに時間が掛かることもあるので

ホントにケガに気を付けて乗ってもらいたいですね。」

 

 

私にとって堀場騎手といえばタートルベイとのコンビが

印象的。ちょうど金沢競馬場に出張し始めた年に

北國王冠を圧勝したのが思い出されます。

 

合格はもちろんおめでたいことですし、引退といっても

第二のホースマン人生の始まりでもありますが

あの勝負服姿を見るのもあとわずか・・・

と思うと寂しいのも事実です。

(1000勝達成時の一枚。池田騎手も友情出演。)

 

 

~池田敦騎手~

 

・騎手生活を振り返って

 

「汗取りの辛い騎手人生でした(笑)体重ギリギリなので。

年とともに基礎代謝も落ちますし、どうしても食べた分だけ

身になってしまうので。その分毎日サウナに入って2キロ

落とすのが日課なので辛いですよ。

 

引退したら食が解放されますからね(笑)現役やめて

スリムなボディからとんでもないカラダになった

お世話になってる他場の調教師さんがおられるんですけど

合格の報告をしたら、いの一番に飛んでこい!って言われて。

そこで暴飲暴食ですね。

 

それだけじゃないですけど、挨拶回りですね。

今度調教師になると一人じゃないので、横のつながりを

広げていって馬主さん、厩務員さんを紹介してもらいつつ

人脈を育てていく仕事なので、楽しみと心配と半々ですが。」

 

・厩舎運営について

 

「自分の目標は、上下関係はあるにしても温かい家族ぐるみの

厩舎にしていきたいと思います。

 

働きやすい環境を作って、福利厚生を充実させて。

自覚と責任を自ら持たせるようにして、自分は厩務員だ

この仕事を続けたいなと思うような思えるような

厩舎にしていきたいですね。

 

勝つためには、調教師と騎手と厩務員の意見がバラバラになる

と結果が出ないんです。そういうところを知っているので

今回自分が調教師になるにあたって、調教師だから

「ああしろ、こうしろ」と言うのではなく、自分も一つの

歯車となってそういう関係性を動かしていきたいと

思っています。」

 

 

いつも理論とユーモアを織り交ぜた話をしてくれる池田騎手。

グルメ情報にも詳しく、モーニングジョッキープレミアム1

ではおススメのハンバーガーを教えていただきました。

 

引退の暁には思う存分グルメも楽しんでほしいものですが

・・・いや、健康には気を付けてください。ほどほどに(笑)

 

(700勝達成時。こちらには堀場騎手が友情出演。)

 

 

堀場騎手、池田騎手の引退セレモニーが7/30に行われます。

ぜひご来場いただき、騎手として最後の姿をご覧いただければ

と思います。

 

 

さて、次の日曜から2週にわたってナイター4と銘打って

ナイター開催が行われます。(詳しくはこちら

ぜひお楽しみください。