暑い…いや熱いレースが繰り広げられています! | 金沢競馬担当日記

金沢競馬担当日記

金沢競馬のレース実況を担当するアナウンサーが、金沢競馬に関するあれこれをつづります。

 

 

 

こんにちは!

いやー東京は驚くべき暑さですね…。

 

競馬場に出勤するまでに体力が大幅に削られている感じがします。

 

さて、今週の金沢競馬担当日記は鈴木が担当します。

 

金沢競馬県営第6回後半の開催が7月1日(月)、2日(火)の2日連続の開催で行われました。

 

 

 

気が付けば2024年も半分が終わってしまいましたね。

 

全国各地で繰り広げられた3歳のビッグタイトル争いや古馬のカテゴリー別頂上決戦もひと段落といったところでしょうか。

 

とはいえ、競馬は毎日どこかで開催されていますし、秋冬のビッグタイトルに向けての戦いというのも既に始まっているので見逃せませんね!

 

 

~2歳①文月特別はモカチャンが快勝で飾る~

4日目の4Rには、2歳①の競走「文月特別」が行われました。

 

ここは人気を集めた吉原騎手騎乗のモカチャンが2戦2勝を決める勝利。

 

image

(モカチャン号)

 

 

レースは、ベストタンゴに終始マークされる展開ではありましたが、余力十分に3コーナーでこれを振り切って、最後は持ったまま。

 

新馬戦同様、2着には1.2秒の差をつける圧勝で、現2歳世代の横綱候補の一頭と言えます。

 

馬体重は400kg少しと小柄ではありますが、まだまだ良くなりそうな余地を感じました。

 

血統面のプロフィールを見ていくと父フォーウィールドライブはAmerican Pharoah産駒の新種牡馬。

 

母父がMore Than Readyであることから短距離志向が強く、戦績からも2歳時にブリーダーズジュニアターフスプリント(T5F)を含め、重賞2勝を挙げる活躍を見せました。

 

母のベストオブミーは、中央2勝馬。

 

3歳時にはフィリーズレビュー2着と重賞でも結果を出した実績馬で、繁殖牝馬としても中央・地方ともに勝ち星を挙げている産駒を多く送り出しています。

 

名門・千代田牧場生産馬でもあり、改めて今後の活躍に大きな期待がかかります。

 

また、その可愛らしい名前から多くのファンの方々に愛されることも願っています。

 

 

 

 

~4日目メイン「楽天競馬ならポイントで馬券が買える特別」~

同じく4日目のメインにはA1①「楽天競馬ならポイントで馬券が買える特別」1700m戦が行われました。

 

古馬重賞戦線でも活躍目立つメンバーが揃った中、レースはその中の一頭、9歳馬・テトラルキアの勝利。

 

(テトラルキア号…少し遠くなってしまいました)

 

ロスを抑えて運んだダイヤモンドラインをゴール前外からねじ伏せるように差し切り、通算9勝目を挙げました。

 

鞍上の中島騎手に追って追って追われてではありましたが、ゴール前できっちりと差し切るあたりは、さすがベテランといいましょうか、馬がレースを分かっているという印象。

 

貫録勝ちという言葉が当てはまるのかなと後々レースVTRを見直して感じました。

 

敗れはしましたが、ダイヤモンドラインは4歳シーズンを迎えた今年もしっかりと重賞戦線、当地トップレベルの軌道にしっかり乗れている印象。

 

ひと夏を越えて、更なる成長にも期待がかかります。

 

高知から移籍3戦目となったフィードバックが3着という結果になりました。

 

 

~服部大地騎手にお会いしました!~

 

4月7日から6月25日まで約3か月の間、岩手県競馬に期間限定騎乗を行っていた服部大地騎手にお会いしましたよ!

 

少しばかりお話を伺いました。

 

(服部大地騎手、決してガンを飛ばしているわけではないのです…。撮り手の腕が悪いのです)

 

 

‐向こうでのお休みの日の過ごし方としては

 

「特に遠くに行ったりとはそこまでしませんでしたねぇ。

何をするにも近場で済ませるような感じで。

 

でも世界遺産の中尊寺に行ってきたりはしましたよ」

 

 

 

盛岡競馬場ってやっぱり広いんですか…?

 

「いやー広かったですよ。

 

なかなか乗りなれない感じで、難しかったですね。

 

上山時代含めても騎手としては左回りってほとんど経験がありませんでしたし…。

 

船橋の厩務員時代には調教でやってみたことはあったんですけど、実戦とはまた別物ですからね」

 

 

なるほど…。

 

全体的にどんな期間となったのか、もう少し深くお伺いしたいところです。

 

金沢競馬MJP1にて服部騎手がご出演される際に、より深くお話が聞けるといいなあと個人的には思っています!

 

 

【告知】その金沢競馬モーニングジョッキープレミアムワンは、これからも随時更新予定!

 

7日には2年目にして通算100勝達成!

加藤翔馬騎手出演回が公開予定となっております。

 

 

(収録が終わってからツーショットを撮っていただきました)

 

 

少しプライベートにも踏み込んだ質問もさせていただきましたので、ぜひご覧いただきたいと進行役としては思います!

 

今は少しばかり派手髪で「ちょっと怖い…?」という印象を持たれる方もいらっしゃるかも分かりませんが、加藤騎手はとっても好青年。

 

教養センターの修了式に供覧騎乗の実況としてお邪魔させていただいた際には、お父様である加藤和義調教師が大変にこやかにそして感慨深そうに

 

「あの子は性格が優しいから騎手には向いてないと思っていたけど、十分な騎乗ができているし、感慨深いものがある」

 

そう仰られていたことを思い出します。

 

というか、あれからあっという間に1年以上の時間が経過してしまったのかと思うとまさに光陰矢の如し。

 

大変暑さ厳しい夏が待っているでしょうし、皆さんもお体に気を付けてお過ごしください。

 

 

モーニングジョッキープレミアムワンは、過去動画ももちろんご覧いただけます。

 

過去の再生リストはコチラから!!

 

競馬は馬が走るものですが、やはりそれを語る上で騎手の存在は欠かせません。

 

勝負服や成績については知っているけれども、人柄までは分からないぞ…!

 

という方はぜひ上記の再生リストを回していただけますと大変うれしいです!!

 

 

 

さて、次回の金沢競馬は7月7日(日)、9日(火)の通常通りの日・火開催。

 

七夕となる初日の7月7日には新設の3歳重賞・東海交流の兼六園スプリントが行われます。

 

出走表は→コチラ!

 

引き続き金沢競馬でお楽しみください!