第7回日本海スプリント オヌシナニモノ連覇! | 金沢競馬担当日記

金沢競馬担当日記

金沢競馬のレース実況を担当するアナウンサーが、金沢競馬に関するあれこれをつづります。

こんにちは、泉です。

金沢競馬は県営第五回の開催が終了しました。

 

まずは区切りの勝利の話題から。

加藤翔馬騎手が6/15の3Rをトゥーナマッシュで制し

通算100勝達成!

 

父である加藤和義調教師の管理馬での

メモリアルとなりました。おめでとうございます!

 

なお加藤騎手はこの後さらに勝ち星を伸ばし

6/20現在で104勝。従って減量騎手卒業となります。

デビューから約1年2カ月でのスピード卒業!

今後もますますの活躍を期待しましょう!

 

 

続いて重賞・日本海スプリントを振り返ります。

出走は

 

①イルティモーネ

 

②ベニスビーチ

 

③オヌシナニモノ

 

④マリンデュンデュン

 

⑤コパノフランシス

 

⑥ラスティネイル

 

⑦ガクチカキッズ

 

⑧サエチ

 

⑨フェイマスダンディ

 

⑩エイシンアンヴァル

 

⑪ソーラーフレア

 

以上の11頭。

 

 

レースは逃げるラスティネイルを番手でオヌシナニモノが

徹底マーク。

前2頭から少し離れて他の馬達は固まり加減の展開に。

 

3コーナーで早くもオヌシナニモノが馬なりで先頭に。

逃げていたラスティネイルは厳しくなって

他の各馬がオヌシナニモノを追いますが

なかなか差が詰まってきません。

 

結局そのままオヌシナニモノが堂々と押し切って完勝。

日本海スプリント連覇となりました。

昨年までは900m、今年からは1400mとなりましたが

昨年は持ち前のスピード能力を存分に生かした競馬

今年はピタリと折り合う上手な競馬と

それぞれ違う顔を見せた内容での連覇となりました。

 

(もっと佐藤先生と近い方が・・とでも言いたげに

佐藤師に顔を近づけるオヌシナニモノ)

 

関係者の皆様、おめでとうございます!

 

なお佐藤茂調教師によると

 

「この馬、暑い時期は本当に苦手なのでね。」

 

との事でオヌシナニモノ、夏は休養にあて

涼しくなってからの再始動を予定しているそうです。

 

まだまだそのスピードで金沢を沸かせてほしいと思います。

 

 

さて、次週も変則的な開催日程で

6/23、24日曜・月曜の開催です。

6/23には重賞・加賀友禅賞が行われます。

ぜひご期待ください。