取り合い | MEMEの日々のことども (黄昏編) 

MEMEの日々のことども (黄昏編) 

人生の黄昏時に ふと振り返る日々

★(ドレスの小路)ソリストのドレス作成 
★(MEMEのベランダ)裸婦デッサン 
★(素材の小路)HP素材提供 
★「電子書籍」(車中ウォッチング)他

無我夢中でHP・blogの楽しさを綴った20年間の軌跡・只今86歳

このところ、遅れに遅れた洋裁の仕事をとり戻そうと試みているが、やっぱり老体は無理が効かない・・・と知るここ数日。 ( *´艸`)

 

だから・・・、と言う訳ではないが(いや、と言う訳で・・かな?)、昔の記事を引っ張り出してUPする事が続いている。(*'▽')

 

でも、ふとした切っ掛けで出て来た「昔の話」が結構面白いので、私も苦笑しながら読み返している。

 

もうしばらくの間、20年~10年前の話を載せさせてくださいね。

 

 

 

04/9/26   (58)     取り合い

今、プロ野球の世界が拠点獲得騒動で賑やかだ・・・。

 


内部的には良く分からない私だが、「ライブドア」と「楽天」の仙台拠点の取り合いの結末しは興味がある。

有能な若手起業家二人の先陣争いを見ていて、ふと思い出すことがある。

 



もう随分前の事、テレビに「子供の喧嘩」の場面が放映されていて、あまりに可笑しいので覚えているシーン。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シーンの再現

 


幼稚園に何故か「やかん」がある。


一人の坊や(A)がその大きな「やかん」を何気なくいじっている・・・。


そこへもう一人の坊や(B)がやってきて、やっぱり「やかん」に興味を示し始める。


最初は何とか自分もいじってみようと、そっと手を伸ばしたりしているが、先の坊や(A)は急にやかんを保持しようと身構え始める。


さて、(A)(B)共に「やかん」を挟んでだんだん白熱してきて、ひっぱり合いに。


しまいには、泣きわめき鼻水をまき散らしながらの争奪戦。


先生が止めようが、もう二人には「やかん」しか眼中にない。

 


みんなの注目の中、ぎゃぁぎゃぁわぁわぁ、涙と鼻水を撒き散らしての戦いは、見事(?)(A)の勝ちに!


やった~! !(^^)!  (Aくんの勝ち誇ったような表情)

 

ぬめぬめに涙と鼻水で光り輝く真っ赤なほっぺのAくんの表情が大写しに・・・!

胸には、輝く(鼻水のテリも加わった)「やかん」がしっかりと抱えられていた・・・!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

で・・・。

 

ここからが面白いシーン!

(私だけが見つけたのかもしれないが)

 


負けた(B)くん、鼻水を腕で拭きながら、「そんなもん、最初から興味なかったよん~!」というような「シラ~!とした顔」でみんなの輪のなかに戻ってしまう。

 

何ごとも無かったような表情で。

(姿はぐちょぐちょだけど)


さて、その場に取り残された(A)くん、死守したやかんを胸にしっかと抱いたまま暫くボーッと立っていたが、良く考えて見ればこんな大きなやかんは自分も最初から別に欲しかった訳では無いことに気がついて、呆然とやかんを眺めている・・・。


そこで大決心!


僕もべ~つにこんなのいらないんだった!という顔でその場にやかんをほったらかしてみんなの所に走って行く・・・。


かくしてぽつんと残された大きなやかんがひとつ写されている・・・。

 

意図しないで写されたシーンだったのかもしれないが、私はしっかりと見た!

 

可愛い~!


ーーーーーーーーーーーーーーーー


「ライブドア」と「楽天」の仙台争奪戦を見ていて、そんな場面を思い出したことでした!

勿論、「仙台」拠点を競うからにはそれなりの魅力とメリットを計算の上なのだろうが・・・。

「ライブドア」は今でも内容は知らないのだが、「楽天」には少々関わってしまった経験がある。


「ドレスの小路」と「けいの部屋」の二つのサイトがお世話になっていたサーバー「COOL」が「楽天」に吸収されて、短期間に「引越し」させられたのだ。


あまりの強引なやり方に、「COOLユーザー」は訴訟騒ぎにまで発展しそうな雲行きだった。


例えば、URLが変わっても「引っ越しました」というindexだけは旧URLで暫く使用できるように配慮するのが普通なのに、それも許さず、やみくもにアドレス変更をさせられるとか、有料サイトの料金の途中契約破棄問題とか・・・。


そんな訳で、私的にも「お気に入り」に入れてご訪問くださる方に一時的には本当に申し訳ないことになった経験がある。


若さと強引さでここまで発展進展してきた「楽天」の生命力には感心するものの、「奢れる者久しからず」にならない事を祈るのみ。

プロ野球の平常化が早く訪れるといいな・・・。

 

 


★ 「MEMEの日々のことども」本館(はてなブログ)

 

 

★ 「舞台ドレスの制作」(HP ドレスの小路」)

 

★ 「裸婦デッサン」(HP MEMEのベランダ」

 

★ 「HP素材作成・提供」(HP 「素材の小路」)

 

★ 「電子書籍作成・発行」(「MEMEの車中ウォッチング」「よろずウォッチング」他)

 

★ 「便箋素材」(MEMEの便箋)