牛丼 (20年前の恥話) | MEMEの日々のことども (黄昏編) 

MEMEの日々のことども (黄昏編) 

人生の黄昏時に ふと振り返る日々

★(ドレスの小路)ソリストのドレス作成 
★(MEMEのベランダ)裸婦デッサン 
★(素材の小路)HP素材提供 
★「電子書籍」(車中ウォッチング)他

無我夢中でHP・blogの楽しさを綴った20年間の軌跡・只今86歳

 

04/7/1    (51)      牛丼

 



今日はスカッと晴れた素敵なお天気!


こんな日は、お洗濯物が無くても無理やりシーツを剥がしてお洗濯したくなる貧乏性。


だって、折角のお日様を素通りさせるのが勿体無いのですもの・・・。


そこで今しがた大きなシーツをパン!パン!と引き伸ばして干して来たところ。
あ~~!良い気持ち!

それにしても私って、ケチなのかしら鷹揚なのかしら・・・。

「お日様をのがすな!」とシャカリキになる割りには「雨もいいなぁ・・屋根に守られている私って何てしあわせ!」などとそぼ降る雨を窓から飽きずに眺めていたり・・・。

 



洋服生地はハギレが大好き!

 

少ない端切れを、まるでパズルをするようにあぁでもない・・こうでもない・・と型紙をはめこんで、出来る筈もないような小さい生地から裁断し、自分の洋服を作り出した時の喜びは例えようも無い!

 


そんなケチ君の私が、「高級一着分」などという生地を、惜しげもなく皆様にダンボール箱で差し上げたり・・・。(押し入れの生地整理で「ドレスの小路」で実施)

 



話は飛ぶが、去年のこと。
6年生だった孫息子が塾通いで良く立ち寄っていたらしい「吉野家」の牛丼を、「ツユダク」だとか何とか「通」ぶってパパと話しているのを聞いて、私も覗いてみたくなった。

 


「テスト100点取得記念」(? 理由は何でもいいのです。我が家的には・・・)ということで、息子一家と吉野家へ!   いざ!


わ~ん、良い匂い!


メニューは何にしようかな・・・と迷っていたら、耳元で息子が小さな声で囁いた。

「ココはささっ!と決めるのがオキテ!」


そこで慌てて、孫から聞き覚えた例の「ツユダク」と卵を追加で注文。


あっという間に出来てきた「吉野屋の牛丼」

 

!わ!これこれ!わくわく。

良い匂い!


テーブルに目をやると書いてある・・・、なになに?

「ショウガはとり放題」・・ですと?。やっほー!


そこで私がやったこと! そのショウガをワンサとつまんで丼に獲得!

大好きなんだもの! うれし!


ふと見回すと、他の皆は必要なだけのちょびっとしか取っていない・・・。


そこで私の「欲張り精神」が露呈・・。(^_^;)


そのテンコ盛りのショウガをなるべく早く消費すべく、目を白黒しながら食べた経験は、ほんとに辛いショウガの味でした!(恥)

そんなケチMEMEなのに、普段はスーパーのチラシに目を通したことがなく、買いたい時に買いに行くという鷹揚さ。(ま、たかだか二人分だということもあるけど)

私って、ケチなのかしら・・・、鷹揚なのかしら・・・。

それ以来お店に行っていないけれど、最近、吉野家がお休みしているとの噂、「吉野家の牛丼」早く復帰して欲しいな。

 

そしたらもう一度、訳知り顔で「つゆだく」か何か「即注文」し、ショウガを「ちょびっと」載せて涼しい顔で食べてみたいな・・・。

 

 

 


★ 「MEMEの日々のことども」本館(はてなブログ)

 

 

★ 「舞台ドレスの制作」(HP ドレスの小路」)

 

★ 「裸婦デッサン」(HP MEMEのベランダ」

 

★ 「HP素材作成・提供」(HP 「素材の小路」)

 

★ 「電子書籍作成・発行」(「MEMEの車中ウォッチング」「よろずウォッチング」他)

 

★ 「便箋素材」(MEMEの便箋)