20年前の記事 「転勤」 | MEMEの日々のことども (黄昏編) 

MEMEの日々のことども (黄昏編) 

人生の黄昏時にふと振り返る日々

★(ドレスの小路)ソリストのドレス作成 
★(素材の小路)HP素材提供 
  ★「電子書籍」(車中ウォッチング)他
無我夢中でHP・blogの楽しさを綴った20年間の軌跡・只今86歳

 

04/9/26   (59)       転勤

 


息子が転勤することになった。

我が家から新幹線通勤できる範囲の所なので、多分自宅(二世代住宅で同居中)から通うことになるだろうが、なかなか大変だろう。


「単身赴任しようかな・・・」などと、ちょっとわくわく感もあったりして落ち着かない模様。


「羽をのばしちゃうわよ~!!」などと笑いながらママに牽制球を投げる私。

ーーーーー


かくいう私達も20年前にそんな転勤問題が持ち上がり、諸事情から家人に単身赴任をして貰うことになったものだ。


老犬のお世話問題や息子の学校の問題など、主人には申し訳ないが仕方ない事情で。


明日をも知れぬ老犬「エリナ」を連れては転勤出来ない。


この14歳になるワンコは、家族が旅行に行く時もいつも一緒、夏などはクーラーが無い車の窓を開けて東名高速を突っ走ると、びゅんびゅん風を受けて毛をなびかせてはしゃいでいたが、

寄る年波には勝てず、脳梗塞を患ったり心臓も弱くなっていて、とても転任先まで連れて行くことも出来ない。


私達家族は、主人とは単身赴任(というかイギリス留学)は一度経験済みなので、案外気楽に送り出した。(ごめん)



姉達からは「一人で放っておくとろくな事はないわよん」などと脅されても、「うちの主人に限って大丈夫!」などと暢気な返事の私。


実際、「人畜無害度」「ルックス度」「真面目人間度」から考えて、どうみても「倫理的に羽目をはずす」人には思えない・・・というのが根拠。


まさか彼が浮気などする筈も無い!


というか、対象にしてくれる方など有り得ない!
と、堅く堅く信じていた私。

そんな大きな口を姉に叩いていたら、言われた一言・・・。


「ご主人は、あなたが結婚しても良いかな・・・と思って一緒になった人でしょ? そうだとすれば、世の中にあなたと同じ考えを持つ人がいても可笑しくないのよ」


つまり、あなた程度の人間だったら「対象者」ではあるのよ・・・と・・・。


え~!? そうか、そういう考え方もあるかも・・・!

「そんな心配は考えられないわ!」と思っていたけれど、ちょっと謙虚になったMEMEでした!

勿論、二年半後には無傷で(の筈)我が元に戻って来た主人。


それからは「しょっていた」荷物を少し下ろし、少し謙虚な私になったと思う。
(かな?)

さて、息子はどうするのかな?