ミニマリストを目指して暮らす

アラサーのブログ

 

 

肌断食・湯シャン実践中

夫婦2人暮らしの転勤族です

 

 

2021年4月から新しい地へ転勤しました







    

就活の経過



無職期間もそろそろ1年…泣き笑い

就活中です





上の記事にも書いた通り面接に行ってきました

フルタイム正社員、事務職の求人です






    

会社の求める条件



結果的には落ちました泣き笑い

そのときの面接のことについて書きますね





面接で感じた企業が求めている人材は

とにかく長く勤めてくれる人!



そのため妊娠は困る…という感じでした

今後妊娠しても産前・産後休暇は取得できない

子どもができたら退職になるとのこと



年齢的に妊娠の可能性があると思ったのでしょう

上記のことを説明されました





ですが幸い?

我が家に子どもを作る計画は無し!

そのことを伝えると



「えぇ⁇なんで⁇」

「作れないじゃなくて?」

「家族もそれで良いって言ってるの?」

「まぁ、でも授かりものだしね〜…」



子どもを作らない、

という選択肢が信じられない様子でした泣き笑い



そしてたぶん

どうせ作るんでしょ、と思われている






    

​理由はわからないけど



落ちた理由かはわかりませんが

少なからず影響はあったんじゃないかな

「妊娠の可能性がある」





子どもを持たない、

作らないってそんなに不思議かしら〜泣き笑い



今まで面接で子どもの有無について

こんなに詳しく聞かれたことはなく



企業側もあまり聞きすぎると

なんらかのハラスメントになりそうだしね…





こんな面接もあるのか…と

今までの常識が覆されるようでドッと不安に泣き笑い

正社員フルタイムは難しいのかしら…



もう1ヶ所くらい受けて

ダメだったらパートで探そうか真顔




にほんブログ村 その他生活ブログへ
















楽天ROOM始めました


自宅で使っているミニマルなアイテムや

ふるさと納税など紹介しています