お弁当作り、食器洗い、玄関掃除、ゴミ捨てをしてきて今ブログを書いていますむらさき音符

 

 

朝からこんなに家事をしてなんて偉いんだ私…!

 



妹に報告したら

 

「ゆみるんは世界一えらいびっくりマークびっくりマーク

 

と、なんと世界一を頂きましたキラキラ

※妹は私のことをゆみるんと呼びます(笑)
 

 


よっ!世界一!わたし笑

 

 

 

そんな世界一偉いわたしは、週末に作り置きまでしちゃってなんとまぁ素晴らしいんでしょう。

 

 



ニラ入りじゃがもち🥔

エネルギーをチャージするぞっ。



 


 

 

 

切り干し大根🥕

胃腸ケアにもってこいの常備菜。



 




ナスの煮びたし🍆




湿がたまりやすいので油を極力少なめにして、

ほんの少しの油だけで焼き目をつけあとは出汁汁と煮込みました。

 

ナスは余分な水を抜いて、胃腸の働きをよくしますよん。


水が胃腸に溜まっていると胃腸が働かなくなるのでナスは胃腸ケアにかかせませんね。

 

 

 

 

 

妹に家事を頑張った報告をしたら

 

エレガント!!ベリーエレガント!!!

を頂きました。またしてもすごく褒められた。

 

…あ、頭がおかしい姉妹だと思われていないだろうか。なんか不安になってきた滝汗

 

 


妹含め、私の周りの友人は、家事や仕事、育児をこなす自分を盛大に褒める人ばかりで愉快です笑

 


 

これ、大事よね~。

 

 

昨日は友人と朝トレ後ドトールへ





 

自分がやっていることは

「みんなやっているからこれ位やって当たり前だ」なんて思わず、自分が恥ずかしくなるほどべた褒めするのハート

 



褒めているうちに、本当に自分が素晴らしいことをしている感じになって

なんかめっちゃいい気分です←



 

ただ家事してるだけなんだけど(笑)

でも、やっぱり家事はエネルギー使うしモチベーション保つのも大変だからね。


褒めるくらいいいじゃないかっ照れ

 



ご褒美に自分で作った米粉バナナレーズンケーキ食べちゃう



 

………

 

 

 

ここ数日、心を痛めるニュースばかりで

しんどくなっていました。

 

 

 

きっと、私だけじゃなく皆さんそうですよね。

 

 

 

金曜日は悲しみのあまり眠れなくなってしまって…辛くならないために仕事に没頭していました。

 



本当は休まなきゃいけないんだけれど

自分のメンタルのために今回は仕事をすることを選びました。

 

 

 

昨今は本当に気持ちがゆれてしまう事件が多いので、情報とどう付き合って日々生きていくかは自分の中で課題です。



 

 

無関心すぎても良くないし

悲しみすぎて自分の体調や気持ちが不安定になってしまってはいけないし…

 

 

と、葛藤しています。

 

 

 

 

私はニュースに必要以上に引っ張られてしまいやすいので、普段はテレビでニュースは見ないようにしています。

 

 

 

でも、あまり離れすぎていると

全然何も社会のことを知らないで時間が過ぎてしまう。

 

 

 

なので、今自分ができる情報とのお付き合い方としては

 

 

 

・辛くなってしまったら、そっと画面や情報から離れる

 

・自分が知りたい情報は流れてくるものをダラダラ見ず、自分で能動的に動いて、探して勉強する

 

 

ここを大事にしています。

 

 



 



現代を生きるうえで

 

悲しみすぎず、しっかり向き合う

 

この術は必要だと感じているので、そんな自分でいられるようにトレーニングしていきたい。

 

 

 

…と、書くのは簡単なんですけれどね、

実際意識してみるとうまくバランスがとれなくて難しいなと思う今日この頃です。

 

 

 

でも、自分のために諦めないで取り組んでいこうと思います。

 

 

 

 

不安が募る毎日だからこそ、わたしは薬膳のことに加え、日々の暮らしのことを綴っていきます。



ゆらぎやすい時こそ、毎日の何気ない瞬間や暮らしを大事にしたいです。

 

 

………

 

 

 

と、最後はまじめな記事になってしまいましたね💦

 

 


考えすぎてはよくないですからね。

コーヒーブレイクを今日も大事にして

ぼちぼち過ごしましょうコーヒーコーヒー

 


 

私もごはんを食べてコーヒーいーれよっ。

今日はホットスムージーを飲むというお楽しみもあるのだ♡

 

 



 

 

 

追伸:自分の想いを形にするのになかなか時間がかかっていて、これからの活動についての続編のアップが遅くなっていて申し訳ないです💦



本日の夜にこれからの活動について~その①~の続きをアップしますので、読んで頂けたら嬉しいです。


では、また夜に…ジンジャーブレッドマン

 




公式LINE やってます花


私のお買い物カゴの中身のシェアや

ミニ薬膳レッスンが届きます🛒𓈒𓂂𓏸


また、レッスンやセッションの案内は公式LINEのみになります。


ぜひお友達になってください指差し



 




おすすめ記事