素人バイクライフ -5ページ目

SL230のハンドルが低い

コンパクトサイズのSL230は、図体のデカいおいらにはハンドルのポジションが低いんです。

特にスタンディングだと低い上に手前過ぎて乗りにくい。


で。

下駄を噛ませます。

本来はデカいバイクに小柄な人が乗る時にハンドルを手間にするやつなんだけどね。

おいらは逆向きにします。


3cm上げの2cm前進です。

ハンドルを左右に切って、ケーブルの突っ張りが無いか確認。


画像じゃわかりにくいかな〜。

伸びきっていた肘に余裕ができたし、前傾もだいぶラクになりました。

これでツーリングが快適になりそう。



まるごとはチョイつらい

横田基地友好祭の後に、遅い昼食でそば屋に寄りました。


おいらが注文したのは、まるごとしめじ天のそば。

画像だと大したことなさそうだけど、実物はなかなかの迫力ですぞ。


そのままガブっとはやりづらいので、ハサミでカットしながらいただきます。

うまいんだけど、

うまいんだけど〜〜、まるごとはチョイつらい。

半分くらいからだいぶ飽きてきちゃう。

二人で半分こくらいがちょうど良いかもね。

横田基地 日米友好祭 2024

今年も横田基地の友好祭に行ってきました。

 

毎回激混みで、入場するだけで長時間掛かります。
今回は9:09に東福生駅に着いて9:55に入場できたので、まだ比較的スムーズだったと思います。

時間帯によっては1kmを超える大行列に2時間以上並ぶ覚悟が必要です。

 

 

ところで。

行列に並んでいると、その脇をすり抜けて先の方に割り込む奴がポツポツいるんですよね。

そのほとんどが中年以上のジジイ!

あとは子供連れ家族!

ちゃんと並んでいる人たちに見られているのに、みっともないと思わないのか?

 

60歳くらいのジジイが脇をすり抜けて、おいらの横くらいに来て連れを手招きしてたんだけど、ジジイをブロックして睨みつけたら引き下がったよ。

って事は悪い事してる自覚あるんだろ?

いい歳こいてくだらねー事してんじゃねーよ。

 

 

気を取り直して、会場の様子です。

クッソ広い飛行場が会場なので、10時くらいはまだ比較的すいています。

 

でも、激レア機体のF-22は大人気の人だかり。

 

ゲームなどではお馴染みですが、実物を見る機会はなかなか無いですからね。

 

 

 

 

珍しく海軍機のF/A18も展示されていました。

 

これまた珍しい複座型(二人乗り)でした。

 

 

さて、今回は輸送機のC-5の操縦席に入るのをいちばんの目的にしていたんですが、残念ながらC-5の展示は無し。マジか〜。

 

代わりに空中給油機のKC-135の操縦席を見ることにしました。

 

機体後部の給油ブーム操作室。

(逆光で見にくくなっちゃった)

 

座席に座るのではなく、うつ伏せに寝そべって操作するようです。

 

操縦席。

 

去年C-17グローブマスターを見た時は操縦席に座って操縦桿も触れましたが、今年は見せてもらうだけになっていました。

まあ、色々いじられると後が大変ですからね。

 

KC-135の順番待ちをしているときに、F-16の飛行展示がありました。

基地の真上でアフターバーナーを焚いて大迫力!

 

13時くらいまで見学して、別件があったので次に行きました。

来年もまた気が向いたら行こうかな。

 

 

馬刺し丼ツー

土曜日はオンロードツーリングに誘ってもらいました。

前回はいつだったのか?全く覚えていないくらいに久々だわ〜。

SL230を初の実戦投入です。


途中までは前日ドライブしたのとほぼ同じルートで、まるでデジャヴのようw


最初の目的地はこちら。


山梨なのにHOKKAIDO

実に趣きのある店構え。


お目当てはこれ!

馬刺し丼(ごはん大盛り、肉増し)


みんな馬刺し丼w

麻呂まろいぬさんと、MRIさんは肉増しごはん普通。

なんか、値段は100円しか違わないけど、だいぶ差がある。これならごはん大盛り肉増しがオススメだね。

うまいうまいとペロッと完食。


食後のデザートに、信玄餅テーマパークで信玄餅ソフト。

油断するときな粉でむせますw


午後に行ったのに、珍しくアウトレットの信玄餅がまだ売り切れていなかった。ラッキー♪

普通のは15個入り350円!

高級なのは4個入り380円。


あとは帰り道に温泉に寄って帰宅しました。


さて、今回初めてSL230で長距離を走りましたが、大型に比べると実に軽快で気楽に乗れましたね。

だけど、自動車専用道路とかの高速走行は結構しんどい。バイクの性能というより向かい風が。

長時間の巡航速度はせいぜい70km/hかな〜。80km/hも瞬間的ならいいけどずっとは辛いかも。

のんびりツーリングに向いてます。



朝霧と芝桜

金曜日は代休だったので、妻と義両親とで朝霧にドライブしてきました。

雲ひとつない晴天☀️


この前に行ったばかりの朝霧のビュッフェにリピート訪問してお昼にしました。

このお店のスタッフがみんなすごく感じが良いんですよ。

特に支配人さん?が、まだ一回行っただけなのに顔を覚えていてくれたし、細かいところまで気配りが利いていて、すっかりファンになってしまった。



午後は近くでやっていた富士芝桜まつりに行ってみました。


どーやれば映える写真になるんだ⁇


平日なのに観光客で大盛況でした。


まだちょっと時間があったので、富岳風穴にも寄ってみた。


階段を降りて行くと空気がヒンヤリしてきます。


天然の氷ができていたり。そりゃ涼しいわけだ。


昔は冷蔵庫として使っていたってさ。


さて、ドライブにはウチのラプンツェルさん(F-150RAPTOR)で行きましたが、今まではレギュラーガソリンを入れていたんですが、今回はハイオクを試してみました。

馬力がレギュラーだと401HPなんですがハイオクだと411HPなので、どれだけ変わるかな〜と思って。


違いは明らかでしたね。

フルスロットルでの加速が体感できるほど速いし、エンジンの回転の滑らかさが全然違う。

数値ではたかだか10HPの差だと思いきや、感覚ではそれ以上に感じましたね。


しかも、馬力が上がった分スロットルを開ける量が減ったのか、リッターあたりの燃費も1割程度良くなった模様。(だいたい街乗り5km/L付近→今回5.7km/L)

ハイオクとレギュラーの価格差は5〜6%くらいだから、単価あたりの走行距離も良くなってるんじゃないかな。

これからはハイオクを入れることにしよう。