素人バイクライフ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-05-26 16:33:40

オンツー準備

テーマ:YZ250FX
ここ数年はオフロードしか走っていなかったんですが(移動路は除く)
今度、肩のリハビリも兼ねて久々のオンロードツーに行こうと思います。
 
ただ、今は以前のように複数台持ちではなく YZ250FXの1台だけなので
アタックツー仕様の現状のままでオンツーに参加するのは マシンにもライダーにも負担が大きいので
オンツー仕様にしなければ。
 
たしかD604が庭に転がっていたはず。
と思ってみたら。
もう、カッチカチやぞ!
ゾックゾクするわ~。
ゴムが、ほぼプラスチックw
そもそもこのタイヤ、いつのヤツだ?
たしかランツァでオフを始める前にオンツー用にしてた気もするけど・・・忘れたわ。
 
今度のオンツーではYZFR1とかZRX1200とかもいるようなので
ちょっと、このタイヤで一緒に走るのは命に関わりそうwなので
新しいオンタイヤを買いましたよ。

IRC アイアールシー/GP-210 【4.60-18 63P WT】ツーテン タイヤ
IRC アイアールシー/GP-210

銘柄は何でも良かったので、一番安かったIRCにしました。
 
久々にトレールタイヤに入れ替えるけど
いやあ~、ビードストッパーが無いだけで こんなにタイヤ交換がラクだとは。
忘れていたこの感覚w
作業も早い早い!

リアタイヤなんて、普段はビードストッパーがダブルだからね!

怒りがこみ上げるほどメンドクサイし。

 

オフ用の減速比では80km/h出すのも かったるいので スプロケットを変更します。

ドリブンスプロケットは52Tから48Tに交換。

中古ホイールを買ったときに付属していたやつだけど、

どーせこのサイズは使わないから スクラップ屋に行くときに他の金属ゴミといっしょに捨てようとしてたんだよね。

捨てないで取っておいて良かった!

 

ドライブスプロケットは12Tから14Tへ。

これはどうやって入手したんだっけかな。忘れたけど、こっちは新品です。

これで同じエンジン回転数でも1.26倍の速度が出るので 高速巡行も少しはラクになりますな。

 

オン仕様にチェンジ完了。

う~~~~ん、似合わねーーーー!www

 

前後17インチで極太タイヤ履かせたモタード仕様だとカッコイイんだけどな~。
標準サイズでツルッとしたタイヤだとビミョーでござる。
近所を試運転してきましたが、
やっぱしトゲトゲタイヤに比べて振動が少なくて乗り心地がイースネ(当たりまえ)
しかもコーナリングでヨレヨレしないし(当たりまえ)
やっぱ舗装路は走るにはオンタイヤだなあ~(当たりまえ)
 
オフと比べて、オンでコケるとマジで危ないので、安全運転で行ってきましょう~。
 
 
2018-05-24 18:32:22

ジグラムローター

テーマ:YZ250FX
FXはリアホイール2本使っていますが
ブレーキローターは予備が無くて 純正のを その都度入れ替えていたので
面倒くさいのでリアブレーキローターを買いました。

ZーWHEEL ZIGRAMROTOR

Z-WHEEL ズィーウィール/ジグラムローター リア
Z-WHEEL ズィーウィール/ジグラムローター リア WR250F

 
純正の中古でも良かったんだけどヤフオクで未使用品が出てたんでポチッと。
ん~ 穴だらけ。
パッドの減りが早くならんのだろうかね。
 
これでほんのちょっとホイール入れ替えの手間が少なくなりました。
2018-05-19 21:32:38

鯛しゃぶ

テーマ:食い意地
昨日釣って来た鯛。
今日は鯛しゃぶにします。
出汁は 大量にある鯛アラと昆布から取りました。

これは旨いっす😋

刺身作るときに引いた皮も しゃぶしゃぶと。
ヤバい食いモンです(笑)

もちろんシメは ご飯ブッ込んで雑炊ですよ。(写真撮るの忘れた)
鯛出汁ハンパね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

ただ、実は昨日鯛の頭を食い過ぎたせいか、胃もたれで調子が悪くなってしまっているので あんまりたくさん食べられませんでした。
残念(;´Д`)

2018-05-18 21:59:41

最高記録

テーマ:釣り
今日は肩のリハビリを兼ねて(?)
ボートで沖へ繰り出して来ました。

前回・前々回の釣行は活きアジでヒラメを狙いましたが アタリすら無く撃沈したので 今回は初心に帰って堅実に真鯛狙いにしました。

朝5時に いつものボート屋から出航。
この時期は小サバの大群が とんでもない事になっているので コマセでは小サバの入れ食いになってしまい真鯛を狙えないので テンヤをメイン、タイラバをサイドアームとします。

まずは朝イチの鉄板ポイントである 堤防沖からスタート。
天気予報通り風も無く 穏やかに潮が流れて 絶好の釣り日和ですねえ〜。これはもう 釣れる気しかしねぇし(*≧∀≦*)
魚探の反応はビンビンです。水面には そこら中で小サバの群れがバチャバチャ跳ねまくっております。

1投目は瞬殺でエサをとられて2投目、着底から数回誘ってガツンとヒット、1kg級の真鯛でした。さすが朝イチの鉄板ポイント、期待を裏切らないっす!
朝イチで釣れると気持ちに余裕が出来ますなあ〜口笛

釣友の同僚も連発で真鯛を上げていますよ。ん〜、こりゃ今日はいい日になりそうだ。

すぐにエサ取りの活性も上がって しばらく邪魔されましたが 小カサゴなんか釣りながら数回流して 2枚目の真鯛もゲット成功。
その後は潮止まりの時間も重なって 真鯛のアタリはピタリと止まっちゃった。
まあ〜 この辺は想定内ですわ。なにしろ「朝イチの」鉄板ポイントっすから。いつも通りっす( ̄ー ̄;

このタイミングでポイント移動します。今回は新たなポイント開拓のために 色々情報収集してきたのさ〜。
何ヶ所か候補があったけど、とりあえずいちばん近い「淡島沖」へGO。
淡島周りには いくつかポイントがあるらしいんだけど 詳しい位置は知らなかったので、今まではヤマカンで適当に流しているだけで 釣れた事が無かったので あんまり真面目に狙った事無かったんだけど、今回は実績のある情報を元に 開拓に向かいますよ。

ジオグラフィカと魚探を使って どうやら それっぽい場所を発見。海底は かなりトリッキーな地形みたい。この周囲を縦横無尽に探っていきます。
あるポイントで頻繁にアタリが出るのに気付きました。しかしこれが、今までに経験したゴツンと来る真鯛のアタリとは違って なんだかモゾモゾするアタリ。普段ならエサ取りのアタリかと思ってスルーしちゃうような感じなんだけど、あまりにもしつこいので   ガツーンと大アワセを食らわしてやったら ズドンと入った。そしたら これまた1kg級の真鯛でしたよ。

その後は モゾモゾアタリで合わせればズドンと入るパターンにハマり、次々と1kg級の真鯛が釣れる爆烈タイムに突入!
もうね、釣友とのダブルヒットなんて当たり前。テンヤを落としゃ釣れるんだもの。しまいには 最初の着底する前のフォールで掛かったりし始めて。真鯛の入れ食いなんて初めて経験しましたよ。
でっかいカサゴも釣れたりして(*^-^)b

しばらく楽しい時間を過ごしましたが 急に風と潮が速くなり あっという間にボートが流されて 釣りにならなくなって来ました。
もう十分楽しんだし 新しいポイントも発掘できたので 深追いはせず移動する事にしました。

その後は次のポイント開拓に行こうかとも思いましたが 予想以上に潮がカッ飛んでいる上に 風が強まり波が出始めたので ちょっと湾内を冷やかして 昼過ぎ余裕の早上がりで終了しました。
釣果は1kg級の真鯛11枚、大カサゴ1匹、小カサゴ3匹。真鯛が2桁は自己最高記録です。
釣友も1kg級の真鯛10枚、ハタ、カサゴと 大満足の1日となりました(°∀°)b 

大漁は嬉しいんだけど ここからが大変!
こいつらを全部処理せにゃなりません(T▽T;)
何枚かは友人やバイク仲間にお裾分けしながら、みっちり3時間掛かってどうにか全部さばいたよ(;´д`)

普段は真鯛は しばらく寝かせて熟成させてから食べているんですが(個人的には3日目がベスト!)今回は たくさんあるので熟成前の新しいのも試しに食べて見ますナイフとフォーク
真鯛とデカカサゴの刺身、チビカサゴの煮付け、真鯛のアラの汁。
キッチリ締めて来たので 初日の刺身も意外と旨かった。
子供の頃に親が釣って来た黒鯛の刺身は死後硬直でゴリゴリ硬いだけで 大して旨くなかったし〜。今思うと血抜きすら まともにしてなかったような気がする( ̄∩ ̄#

明日は大量のアラで取った鯛出汁を使って鯛しゃぶ ですチュー


ところで。
今は左肩がブッ壊れているので 椅子に座っていると 竿を高くシャクれないので 今日はずっと立って釣りしてたので 腰が猛烈に痛いっす(TωT)
陸に戻っても まだ身体が揺れてるぅ〜((((;゚Д゚)))))))

2018-05-12 23:16:27

やっぱし曲がってた

テーマ:YZ250FX
ここ最近、なんだかハンドルがまっすぐじゃないな〜と感じていたので 外したついでに計ってみた。
壁に当てて曲金当ててみる。

後端まで右は157mmくらい

左は146mm位か
やっぱし曲がってたか〜。
たかが1cm されど1cmで。
人間の感覚てのは大したモンで
たかだか1cmの違いでも
まっすぐ走っているときは すごく違和感あります。

でもまあ 岩場で直立状態から横倒しとかしていたので
この程度の曲がりで済んでいたのが逆にスゲーね。

つー事で このハンドルバーは お役御免。
新車外ししていた純正標準装備バーに戻します。
ポジションが低くて体格に合わなかったので使ってなかったんですが
この前買ったバーライズキットがあるので再使用〜。
純正は 今までのよりも幅も4cm位短かったので
慣れるまで違和感あるかもね。
どーせすぐ慣れるっしょ。

ついでにブレーキレバーをZETAもどきに交換。
これまた車種別専用品のくせに
加工しないと使えないっつー チャイナマジック発動。
さらには、一緒に買ったお揃いのクラッチレバーに至っては
形状が違いすぎて使えないという…廃棄決定。
こーいった支那パーツを某ゾンとか某オクでよく見かけるけどさー
なんも知らない初心者が買っちゃったりしたら大丈夫なんだろうか?
おいらも色々個人輸入してヤフオク出品してるけど
ちゃんと自分で人柱になった上で 使える物だけ出してます。

フロントブレーキのディスクガードも新調。
またしても台湾製のアチェもどき だけども。

難所用の525X履いているホイールが
以前 走ってるときに若干 振れている気がしていたので
簡易計測器(正式名称タイラップw)を使って調整。
時速何100kmとかで走るわけじゃないので
1mm位の振れが残っちゃったけど 良い事にしちゃいます。

ブッこけた時にエンデュランスメーターのステーを壊したので
カイダックで適当なステー作って移設。
見栄え良く作ろうという向上心は もう失いましたw

足回り整備は とりあえず完了〜。
肩は相変わらず動かないので まだしばらくはバイクいじりの休日が続きます。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。