次回は7月23日(日)、三障四魔を克服する光寿支部の「護摩大祭」 | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

 

 開運、幸せの道が大きく開く

 

 

 

 

皆さん、おはようございます。

 


昨日は高野山大師教会光寿支部の「護摩大祭」でした。



願い札のご依頼、並びに、多数ご参加いただき誠に有難うございました。


今回、護摩の後に少し法話をしました。


テーマは、「三障四魔」(さんしょうしま)について。

 

 

三障四魔とは聖道や善根の起るのを妨げ、私たちの善心(=菩提心)や仏道修行を阻害する諸経典に説かれる三種の障りと、四種の魔のことをいいます。

 

 


 

 

※ 三障四魔という悪しき存在が、心の隙や弱みにつけ込み、誤った判断や悪い行動を引き起こす。

 



※ 災厄や不幸を招く恐ろしい魔の存在です。

 


こうした三障四魔が近づいてくると、


対人トラブルや金銭トラブル、交通事故、怪我や事故、病気、


知らないうちに犯罪に巻き込まれたり、不幸な目に遭ったりと、


これまでの穏やかな生活が一変し、


地獄のような苦しみや、不安な出来事や心配事が次々と襲ってくるようになるとされています。


食欲がない、寝つきが悪い、やる気が起きない、体調がすぐれない、


外出するのがおっくうだ、人と会うのが面倒くさいなど、


単なる心身の不調と捉えずに、


一度、仏教で説かれている「三障四魔」の存在を疑い、


適切な措置を講じてみることをおすすめいたします。


なお、護摩にはこうした三障四魔を払い、


身も心も清浄にし、ヤル気や元気、勇気や情熱、


本来の「生きる力」を目覚めさせてくれます。


そうした物凄い験力や加持力が秘められています。


次回の当光寿支部「護摩大祭」は7月23日(日)です。


法話の「テーマ」は三毒(貪瞋痴)です。

※ また配布資料をご用意しますのでぜひお役立てください。


それでは、護摩の功徳を念じて、また共に善行を積み重ねてまいりましょう。


相互供養 相互礼拝 自利利他


生かせいのち


南無大師遍照金剛


合掌 天宮光啓 / 高野山大師教会光寿支部 事務局

 




 

#三障四魔とは #三障四魔の種類と対処法 #三障四魔の意味と乗り越え方 #三障四魔の意味と対処方法 #三障四魔の克服方法 #三障四魔を克服する方法 #三障四魔を護摩で克服する #三障四魔から解放される護摩 #三障四魔から身を守るための護摩 #三障四魔から身を守るための真言 #三障四魔から身を守るための瞑想 #三障四魔を乗り越えて悟りを開く方法 #三障四魔を乗り越えて悟りを開く真言 #三障四魔を乗り越えて悟りを開く真言

 

 

 

天宮光啓プロフィール