1日が72時間になる!ママ起業家のための魔法の時間活用術

 

ママ起業ナビゲーターの嶋根花奈です。

 

シリーズで「きっちり時間活用からゆるゆる時間活用術へ」をお届けしています。

 

題して「私の世界観きちゆる時間シリーズ」

 

お読みくださり、本当にありがとうございます!

 

虹今までのお話はこちらから虹

 
 
早いもので17話まできました。
 
今日もお読みくださりありがとうございます。
 

出産をし、初めての子育て

 

 

何もかもが初めてで、うまく行かなくて、できなくて

産後うつになった。

 

寝不足でイライラすることも多々あった

 

自分の思い通りに、ことが進まないことに、しょうがないと思いつつもイライラしていた

 

でも、この時に気がついたんです。

 

 

イライラしてしまうのは、

 

授乳をしてくれたら寝てくれるだろう

抱っこをしたら、機嫌が良くなるだろう

オムツをかえたら、しばらくはベットの上で寝かせても大丈夫だろう

 

そう、知らず知らずのうちに期待をしていたから

 

そして、そうならないからイライラしていたんだと。

 

子供は自由

 

だから思い通りにならないことなんてしょっちゅう

 

だって目の間にいる子供は自分の所有物じゃないし

別人格

 

感情だってあるし、意思だってある

 

当たり前だけど、思い通りに行かないことが当たり前のことなんだ

 

だから子育ては自分育てっていうんだよね

 

これに気がついてからは、なんだか子育てが楽になった気がした

 

====

 

元々は子供が大好きだった私

 

でも、実際に子育てをしてみると、自分ができないことが多すぎて、最初は愕然としました。

 

でも、今、子供が5人いて緩く楽しく子育てができているのは、1人目の時に

 

「子育ては思い通りに行かなくて当たり前」

 

これに気がつくことができたから。

 

今、子育てをしていくなかで、

 

時間がない

パソコン仕事をしたいのに、子供がなかなか寝てくれなくてできない

一緒に仕事をしたいけど、本当にできるか不安

 

そう思っている方たくさんあると思います。

 

でも、これって当たり前

 

だって、自分とは別人格なんだから。

 

だから私は、いい意味で「こうしてくれるだろう」って期待はしないんです。

 

【期待はしない】っていうよりかは、自分の満足度のハードルをかなり低くしているっていう感じ。

 

こうしてほしいけど、やってくれなくて(できなくて)当たり前

 

だからやってくれた時・できた時は本当に嬉しいし、全力でありがとうって言いたくなる

 

 

こう思えるようになったから、だんだん時間の活用もできるようになっていったんです。

 

次回は「仕事復帰で保育園の先生に注意された一言」です

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます^^

 

素敵な1日をお過ごしくださいね!

 

====

 

もう時間がない!から抜け出しませんか?

LINE@登録で「5大特典をプレゼント!!」を用意しています^^ 

 

LINE@ではブログではお伝えしていないディープな時間活用術やプライベートなどを発信しています♪

 

 

LINE@の登録はこちらをクリックして豪華5大特典プレゼントをゲットしてくださいね!!

初めましての方はこちらから私がどんな人なのかお読みいただけます♪

 

『私の人生ストーリー・世界観ブログ 1話~58話』