じじクーパー旅行日記 秋田・山形編⑥ | じじクーパー気まま日記

じじクーパー気まま日記

去年古希を迎えたじじいが何を思ったか突如ミニクーパーを購入。日々のミニクーパーライフを気が向くままに綴っていきます。

2日目予約したホテルの夕食は、
歩いて数分離れたところにある
提携した食堂でいただく、珍しい
システム。

何が出るのかなと期待していたら
すき焼きとのこと。

えっ、まさか米沢牛のすき焼きが
食べられるのか?と一瞬思いました
が豚スキでした。

宿泊代が安い方だったのでそりゃ
そうだわ。

期待する方が間違ってました。

ともかく豚スキにビールと美味しく
いただきました。

ホテルの窓からきれいな夕焼けが
拝めました。



3日目はホテルから歩いてすぐの
上杉神社に行ってきました。



上杉神社には上杉謙信と上杉鷹山が
祀られていたそうですが、鷹山は
後世になって松岬神社に分祀された
とのことです。

境内に鷹山の有名な句碑が立って
いますが、「なせば成る」は
子供のころからよく耳にして
いましたが、続きがあることは
大人になってから知りましたね。



これで今回の旅行の目的地は終了、
米沢駅から山形新幹線で帰宅の
途につきました。

↓山形新幹線つばさ


(米沢駅に米沢牛の像が有ったので、
山形では一つも郷土料理を食べられ
無かったのを思い出して、米沢牛の
肉みそを買ってしまいました。)