じじクーパー旅行日記 秋田・山形編⑤ | じじクーパー気まま日記

じじクーパー気まま日記

去年古希を迎えたじじいが何を思ったか突如ミニクーパーを購入。日々のミニクーパーライフを気が向くままに綴っていきます。

山形県の山寺(立石寺)に行くには
1度仙台まで戻って、そこから
JR仙山線に乗り換えて山寺駅で下車
というルートになります。

山寺駅のホームから山の断崖に突き
出すようにお堂が立つのが見えます。



山寺登り口までは歩いてすぐですが
入口の山門から奥の院まで1015段の
階段が待ち構えています。

1015段も登ったら疲労困憊になるか
と思いましたが意外とそうでも
ありませんでした。

去年からあちこち歩き回っている
せいか以前よりは少し体力が着いた
のかもしれないですね。

途中、奇岩や見晴らしを楽しみ
ながら奥の院までたどり着きました。

↓山門

↓奇岩の風景

↓開山堂

↓奥の院


立石寺は松尾芭蕉が「閑さや 岩に
しみ入 蝉の聲」の句を詠んだ場所
としても有名です。



無事山寺参拝を終えて、今日の
観光は終了。

山形経由で宿泊地米沢のホテルに
チェックインしました。

つづく