じじクーパー旅行日記 秋田・山形編④ | じじクーパー気まま日記

じじクーパー気まま日記

去年古希を迎えたじじいが何を思ったか突如ミニクーパーを購入。日々のミニクーパーライフを気が向くままに綴っていきます。

秋田の宿はドーミーインです。

そう、水戸で夜鳴きそばを食べ
損なったのでリベンジするつもり。

まずはチェックインして夕食は
郷土料理を食べようかと思い、
ネットで調べて歩いて10分位の
所にある「和食処 まる」へ。

1階は細長い店舗に合わせたように
長~いカウンターが目を引きます。

たまたま一番奥の席が空いて
いたので、入店できました。



早速、郷土料理を注文。

きりたんぽ鍋、いぶりがっこ、
とんぶりと枝豆などおつまみを
たのんで、ビールで晩酌。



結局美味しすぎて飲み過ぎてしまい
夜鳴きそばのリベンジは今回も
ならずでした。

いつになったら食べられるのやら。

1日目はこれで終了。

2日目はホテルの目の前の
「千秋公園」の散策でスタート。




久保田城跡を公園にしたとのこと
ですが、天守閣・石垣の無い城で
知られているそうです。

こじんまりした公園で、さらっと
一周して次の目的地山形県の
山寺に向かいました。

つづく