じじクーパー旅行日記 秋田・山形編③ | じじクーパー気まま日記

じじクーパー気まま日記

去年古希を迎えたじじいが何を思ったか突如ミニクーパーを購入。日々のミニクーパーライフを気が向くままに綴っていきます。

田沢湖観光のあとは、秋田新幹線で
角館まで。

この時初めて知りましたが特定
特急券というのがあって、

空いている席ならどこに座っても
良いですよというもの。

その席を予約した人が乗ってきたら
また空いてる席に移動すればいい
とのこと。

田沢湖まで普通の指定席券は1290円
かかるのに対し、特定指定席券は
760円でした。

新幹線なのであっという間に角館に
到着。

次の列車まで時間がたっぷり有った
ので、武家屋敷通りをゆっくり
歩いてきましたが、植えられている
桜の多くが枝垂桜とのことです。

今年の春、テレビCMで流れていた
JRの東北キャンペーンで一瞬映った
角館の枝垂桜の映像がとても
綺麗だったので、いつかまた桜の
時期に来れたら良いなと思います。




再び新幹線で宿を取った秋田に移動。

駅前を歩いていたら「AK♡TA」
のモニュメントを発見しましたが、
それじゃアコタだろうと心の中で
ツッコミを入れました。

津軽三味線を習っている先生が
同じ時期に演歌歌手の東北ツアーに
参加していてモニュメントの所で
写真を撮ったそうですが、みんな
アコタと呼んでいたそうです。

これがその時の写真。



後日、先生とこの話をした時に
アイラブアキタというフレーズが
口をついて出てきたんですが、
アイラブなんてモニュメントに
付いてたかなと写真を見直したら、
やはり付いていません。

どうやら昔はやったI♡NYから
連想したんだなと思った瞬間、ハッ
と気が付きました。

💛→LOVE→愛→I

AKITAじゃんっ!!

そういうことだったのかと先生と
顔を見合わせました。

だいぶ時間が経ってからのストンと
腑に落ちた瞬間でした。

 

(ちなみにこのモニュメントは今年

2月にできたばかりだそうです)

つづく