じじクーパー旅行日記 秋田・山形編② | じじクーパー気まま日記

じじクーパー気まま日記

去年古希を迎えたじじいが何を思ったか突如ミニクーパーを購入。日々のミニクーパーライフを気が向くままに綴っていきます。

田沢湖一周線右回りのバスには
十数名のお客さんが乗っていました

が、みなさん周遊観光を目的とする
方々で、田沢湖駅前に戻るまで
ご一緒でした。

発車してしばらく走ると田沢湖の
湖岸道路に出ますがそこを左折、
湖岸道路を右回りに一周して元の
田沢湖駅前に戻るコース。

幾つかの停留所は通りますが、最初
に長時間停車するのは「潟尻」。

ここで20分の停車時間があるので
200メートル足らずの所にある
浮木神社や「たつこ像」を見ても
充分時間があります。

↓浮木神社

↓たつ子像


それにしてもたつ子像はなんで
あんなに金ぴかなんでしょうか?

辰子姫伝説や神秘性とはそぐはない
ような気もしたので調べたところ、
酸性が強い田沢湖の水からブロンズ
像を守るためのようです。ふむふむ

ゆっくりバスに戻って次の長停車は
御座の石神社前」、ここで10分の
停車。


田沢湖に面して立つ鳥居のそばの
湖岸から湖の中を覗き込んだら、
湖岸から急角度で深くなっている
様子が判りました。

水深日本一の理由も頷けます。

 

 

この後、湖岸を一周して田沢湖観光
は終了です。

1時間半の観光コースでしたが
久しぶりにバス旅行の雰囲気を
味わえて楽しかったですね。

つづく