じじクーパー旅行日記 秋田・山形編① | じじクーパー気まま日記

じじクーパー気まま日記

去年古希を迎えたじじいが何を思ったか突如ミニクーパーを購入。日々のミニクーパーライフを気が向くままに綴っていきます。

今回からは5月に行った秋田・山形
旅行の投稿になります。

14日の朝、家を出て東京駅から
秋田新幹線で田沢湖に向かいます。

秋田新幹線といっても盛岡までは
東北新幹線との連結しての走行と
なりますが、このタイプの新幹線に
乗るのは初めてでした。

↓奥:秋田新幹線こまち、手前:東北新幹線はやぶさ


午後に田沢駅に到着、ホームに
降りると生保内節のメロディーが。

長いこと習っている津軽三味線の
慰問ボランティアでよく生保内節を
演奏していました。

田沢湖の有る秋田県仙北市の生保内
地区に伝わる民謡だそうです。

ホームには一対の大きな龍の頭も
飾られています。



説明書きが無かったので駅員さんに
尋ねたところ、田沢湖周辺地域の
お祭りのときに担がれるものとの
ことでした。

いよいよ田沢湖観光ですが、初めに
調べた時に交通の便が悪すぎて、
田沢湖観光はあきらめようかなと
思っていたところ、偶然ネットで
田沢湖周回バスが主なスポットで
停車時間を長くとってくれるので、
充分見て回れることが判りました。

早速、田沢駅構内に隣接する
羽後交通のカウンターで「田沢湖畔
一周観光記念乗車券」1210円を購入、
目の前にある羽後交通バス停から
田沢湖一周線右回りのバスに乗車
しました。



 

発車オーライ!

つづく