車中泊用USBライト | じじクーパー気まま日記

じじクーパー気まま日記

去年古希を迎えたじじいが何を思ったか突如ミニクーパーを購入。日々のミニクーパーライフを気が向くままに綴っていきます。

今日はUSB出力で点灯するLED照明の
ご紹介です。

ASSEUI LED バーライト USBライト
(¥1380)


車中泊するためには夜用の照明が
必要ですが、AC電源タイプの物だと
直流バッテリーから交流に変換する
ためロスがかなり大きくなって
しまいます。

じじクーパー所有のJackeryの
ポータブル電源では、何も繋いで
いなくてもAC出力をONにするだけで
5~6Wが消費されています。

↓AC出力ON(緑のランプ点灯)


しかしUSB出力だけの使用であれば
ほとんど変換ロスは有りません。



ちなみにAC出力に電球式LEDを
繋いでみると消費出力は12Wを示し
ました。

LEDの消費電力6Wと変換ロス6Wの
合計になります。



次に、USBライトを繋ぐと4Wでした。

照明自体の消費電力が4Wとという
ことですね。


ポタ電で消費電力が小さいものを
使うときは、直流のものにしないと
無駄が多いことが判ります。

今回購入したUSBライトは4Wですが
車内で使うには十分な明るさでした。

 



昼光色・電球色の切り替えができ、
明るさも可変ですが、磁石が付いて
いるので金属板があれば脱着が容易
になりますので、普段は寝る前の
照明として自分の部屋で使って
います。