ミニクーパーF56 車中泊用サイドテーブルの製作① | じじクーパー気まま日記

じじクーパー気まま日記

去年古希を迎えたじじいが何を思ったか突如ミニクーパーを購入。日々のミニクーパーライフを気が向くままに綴っていきます。

ミニクーパーでの車中泊を考えて
フルフラットラゲッジフロア
製作をしましたが、天井が低いので
寝るとき以外はフルフラットにせず、
背もたれを起こした状態で使用する
ことが多いと思います。

その時にテーブルがあると便利かと
考え、車中泊用のサイドテーブルを
製作してみました。

基本構成としてはリアシートの
片側を倒してその上にテーブルを
置きますが、寝るときにその脚が
邪魔になります。

そこでフルフラットにして寝る時に
邪魔にならないように脚をたためる
構成を考えました。

テーブルのリア側を支えるバーを
作ってリア側はそのバーで支える

構造。

車の構造と手持ち資材をいろいろ
調べた結果、リアシートの背もたれ
をロックする金具に12.7φのステン
パイプを乗せて左右に渡すと
テーブルの受けにちょうどいいこと
がわかりました。



適当な長さのステンパイプが
無かったので、ホームセンターで
買ってきました。

巻ステンパイプ12.7φ×1820 ¥768

パイプカッターで106㎝にカット。



さて実際に左右のシートロック金具
に渡して荷重をかけてみたところ
内装パネルが変形してパイプが
すり抜けてしまうことが判明。

そこで内装パネル変形防止用の
L金具を急遽取り付けることにより
すり抜けることは無くなりました。



これで、テーブル支持バーの完成
です。



つづく