ミニクーパーツーリング 茨城・福島お花見編④ | じじクーパー気まま日記

じじクーパー気まま日記

去年古希を迎えたじじいが何を思ったか突如ミニクーパーを購入。日々のミニクーパーライフを気が向くままに綴っていきます。

ドーミーインの朝食でお腹を一杯に
して、袋田の滝に向けて出発。

とその前に、最近フォトジェニック
ということで有名になってきた
「シーバーズカフェ」に寄り道。



ネットで見た時、カフェが海の上に
突き出ているのかと思ってましたが
陸の上でした。(汗)

天候や時間によると思いますが、
行ったときは小雨でそれほど
フォトジェニックな感じは
ありませんでしたね。

仕方ないので、ケーキとコーヒーの
セットを海を見ながらいただき、
今度こそ袋田の滝に出発しました。



ところが、暫く走って袋田の滝に
繋がる道路の入口まで来たらなんと
土砂崩れの恐れがあるため通行止め
の看板が道を塞いでいます。

ナビで別のルートに迂回しましたが
またもや通行止め。

通行止めを3回くらった後、かなり
離れた国道から袋田の滝方面に
ようやく通行することができました。

結局30kmほど遠回りとなりましたが
これで終わりではありませんでした。

山越えの道中がバケツをひっくり
返したような豪雨で、ほとんど
前が見えない状態です。

ゆっくり走ってようやく到着した
「袋田の滝」は次のような状態。


激しい水しぶきをかぶりながら、
一通り見て回りましたが、四度の滝
と呼ばれる優雅な姿は微塵もなく、
段々さえ判別不能。

袋田の滝のレアな姿を見られたのは
良かったかもしれませんが、やはり
普段の優雅な姿を見たかったですね。

つづく