ミニクーパーツーリング 茨城・福島お花見編⑤ | じじクーパー気まま日記

じじクーパー気まま日記

去年古希を迎えたじじいが何を思ったか突如ミニクーパーを購入。日々のミニクーパーライフを気が向くままに綴っていきます。

朝から散々な目にあいましたが、
袋田の滝を出てからは雨も小降りに
なり、やっと調子が出てきました。

順調に走って15時頃に
「三春の滝桜」に到着。

大駐車場から徒歩で移動して入口
に行ってみると本日八分咲きの
立て看板が。

後日、観光協会のホームページを
見ると9日は5分咲き、10日には満開
と表示されているので1日早かった
ようです。

とりあえず観桜券500円を購入して
「三春の滝桜」とご対面。

最初の印象はテレビやネットの映像
で感じていたほどは大きくないなと
というものでしたが、桜のまわりを
一周してみたら見る角度によって
随分印象が変わることが判りました。

徒歩で向かって初めに目に入る姿は
あまり良くなくて、正面より斜め右
から見た方が綺麗にに見えます。

↓正面

↓斜め右


15時を回っていたので、太陽も
傾いていて、その光の当たり方も
影響しているかも知れません。

また、三春町に咲く桜はほとんどが
枝垂桜で、道中たっぷり目に
していたのもインパクトが小さく
なった原因かも知れません。


↓裏正面


今回の旅行を計画する発端となった

桜を見ることができたので充分
なのですが、旅行から帰った日の
夜のニュースで三春滝桜が生中継
されていて、そちらの方がよっぽど
綺麗でした。

ライティングされた満開の桜の映像
なので当たり前ですが、桜見物の
タイミングは難しいものだと痛感
した次第。

このあと福島駅まで走り、駅前の
ホテルにチェックインしました。

つづく