チェーンソー② | じじクーパー気まま日記

じじクーパー気まま日記

去年古希を迎えたじじいが何を思ったか突如ミニクーパーを購入。日々のミニクーパーライフを気が向くままに綴っていきます。

チェーンソーも手に入ったので、早速
太さ5cmほどの小枝を切ってみようと
試したところ、動きはしたものの
ガタガタ振動が大きい割には切り進み
ません。

しばらくトライしましたが、枝の半分
ほどの切込みができただけです。



よく刃を見たらやはり刃先が鋭利では
無いようなので、目立てをする必要が
あると思い、ネットで目立ての方法を
調べてみました。

いろいろ調べていたところ、
あれっ???
刃の向きが逆ではありませんか!!

これはよくある間違いだそうです。



道理で切れないはずです。

正しい方法に従ってチェーンを装着
しなおして再度小枝切断を試した
ところ、あっさりと切断できました。



シュロの幹は直径20㎝ほどあるので
チェーンの刃も目立てした方が良いと
思ったので、ついでにヤスリました。

細めの丸ヤスリで上刃と横刃同時に
目立てができます。

つづく