チェーンソー③ | じじクーパー気まま日記

じじクーパー気まま日記

去年古希を迎えたじじいが何を思ったか突如ミニクーパーを購入。日々のミニクーパーライフを気が向くままに綴っていきます。

シュロを切った後の丸太は資源ごみ
としてお願いすれば回収してもらえ
ますが、長さを規定の50㎝以内にする
必要があります。

シュロの高さは3メートルほどあるので
上から50㎝ぐらいの長さで順番に
切り落としていくことにしました。

チェーンの刃の向きも修正して、目立て
もしたチェーンソーもやっと本番です。

チェーンを回転させいよいよ幹に刃を
入れましたが小気味よく切り進んで
行きます。

手引き鋸ではあれだけ大変だった作業も
あっという間に進んで、50㎝の丸太4本
切り終えたところで作業は終了。



まだ1メートルほど残っていますが、隣の
椿の傾き矯正の支えとして今回は残して
おきます。

矯正が終わったら残りも切断して、根も
取り除く予定です。

↓切断したシュロの幹


やはり電動工具の威力は大きいですね。

シュロの木を全部切り倒したらお役目
御免なんですが、災害時にも役に立つ
ようなので、このまま持っていても
いいかなと考えています。