じじクーパー旅行日記 長岡花火大会弾丸ツアー編② | じじクーパー気まま日記

じじクーパー気まま日記

去年古希を迎えたじじいが何を思ったか突如ミニクーパーを購入。日々のミニクーパーライフを気が向くままに綴っていきます。

花火を見た後、東京まで帰るとなると
上越新幹線しかありませんが、花火の
終了時間が9時半ごろらしいので、
それから乗れる列車は10時台と11時台の
2本しか無さそうでした。

最終便で積み残しされたら怖いので、
10時16分発の「とき」に乗るとしても
東京着は0時近くでそれから自宅までは
帰りつきませんので、上野のカプセル
ホテルをとりあえず予約しました。

また花火終了後は長岡駅が大混雑して
入場規制もあるらしいので、かなり時間
に余裕を持たないといけないようです。

それを見越して早めに帰る人が多いよう
なので、花火大会のメインイベント
「フェニックス」もわざわざプログラム
の中ほどに打ち上げているとのこと。

ということで自分もフェニックスを
見たら早めに帰ろうと思いましたが、
すべて抽選に当たってからの話です。

5月になってやっと抽選申し込みが済み
6月の抽選発表を首を長くして待って
いた結果、8月2日と3日それぞれ
第一希望と第二希望の四つを申し込んで
いましたが、運よく3日の第二希望のみ
当たっていました。

すぐ購入申し込み3500円を払って
入場券は確保しましたが、まだ難関の
新幹線指定席の確保が待っています。



つづく