じじクーパー旅行日記 長岡花火大会弾丸ツアー編① | じじクーパー気まま日記

じじクーパー気まま日記

去年古希を迎えたじじいが何を思ったか突如ミニクーパーを購入。日々のミニクーパーライフを気が向くままに綴っていきます。

今回は昨年8月3日に行ってきた新潟の
長岡花火大会弾丸ツアー編です。

以前にバケットリストの記事を投稿
しましたが、自分のリストの中に、3大
花火大会を見るというのがありました。

これは3大花火大会(長岡・大曲・土浦)
全部を見るということではなく、ひとつ
でもいいから見てみたいなということで
書いたものでしたので、どこがいいかな
といろいろ調べたところ、大曲・土浦が
花火競技会なのに対し、長岡だけが空襲
や地震災害の鎮魂の気持ちを込めたもの
であることが判りました。

ということであれば長岡が一番参加
したいなと思いましたので、すぐ観覧
方法を調べましたら、去年から全席
抽選申し込みが必要とのこと。

5月下旬に一般の抽選申し込み、6月中旬
に当落の発表ということでしたが、
思い立ったのが5月頭でちょうど間に合い

ました。

もし当選した場合を考えて、宿の予約も
しなければいけないと思い、ネットで
いろいろ探しましたが、長岡はおろか
離れた新潟までも花火当日の宿は、
超高級施設を除いて空きは有りません。

100万からの人が集まると言われる
花火大会だけあって相当前から予約
しないと宿は確保できないようです。

結局、新潟の宿泊はあきらめて、大会
終了後の新幹線で東京まで戻る方針に
切り替えました。



つづく