こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!
オンラインパーソナルトレーニング

の松永健吾です。

3/21(祝)に白石区民センターで行われた、

「美姿勢・筋力アップ講座」

のレポートです!

この講座は、「美しい姿勢」を作るために必要な筋肉を鍛え、美しい姿勢を講座終了後も持続できるようにしていく講座です!

、、、というのは表の顔で、後半にガッツリ「インターバルトレーニング」を行うので、

初心者でも参加できる、結構汗をかく筋トレ講座

です!笑

前半は「美姿勢講座」ということで、

まずは姿勢チェック。



「左右の耳はどっちが高い?」

「左右の肩は?」

「体を倒したりひねったりはどっちがいきづらい?」


などをチェックし、

苦手な方に多めに動かして、アンバランスを修正します。



さらに、姿勢を保つには「体幹で支える」ことが重要なので、

仰向けの体幹トレーニング



体幹トレーニングは様々な姿勢で行う必要があるので、

四つん這いの体幹トレーニング



などを行いました。

姿勢を保つ筋肉を使ったり、背骨の動きをスムーズにして、最後に正しい姿勢を作って前半は終了。

後半は「筋力アップ講座」ということで、インターバルトレーニングを行いました。

ただ、インターバルトレーニングは5分くらいで終わってしまうので、最初は今日のメニューの正しいフォーム習得に時間を使います。

《今日のメニュー》
・ワイドスクワット
・腕立て伏せ
・ステッピングランジ
・プランク足踏み

これらを

20秒やる

10秒休む

20秒やる

10秒休む


という流れで、3セット行いました。

まずは、スクワットの確認



股関節が使えていなかったり、体を倒しすぎている方もいたので回って修正。

ある程度形になってきたら、

ワイドスクワットの練習



少人数制のいいところは、ほぼ全員を見ることができる!

あちこち歩き回って修正しました。



腕立て伏せやプランクもチェックし、あとはやるだけ!

僕も一緒に3セットやりました!

ワイドスクワット!



腕立て伏せ!



ステッピングランジ!



僕の脚も(今日はオレンジで揃えました!靴下は黄色。笑)



いいフォーム!



そしてプランク!



3セット全部終わったら、、、、、、








正座。笑

疲れた時は正座するんですね。笑

こんな流れでゼーハー言いながら無事終了しました!

運動自体かなり久しぶりにやるという方も2名いましたが、無事やり遂げました!

ジムにも通っているという方からは、

「ジムのトレーナーによってスクワットのフォーム指導が微妙に違っていて困惑していたのですが、一つの目安がわかりました!」

というお声を頂きました。

次回の「美姿勢・筋力アップ講座」は、

日時:4/19(木)18:40~20:25
場所:北広島夢プラザ
料金:1レッスン 1500円  2レッスン3000円


です!

こちらのFacebookイベントページもご覧ください!

テーマは「ヒップ」!!!

ぜひお尻の筋肉痛を求めてお越しください!

申し込みはこちらのフォームからお願いします。




出張パーソナルトレーニング 札幌市豊平区 中央区 厚別区 白石区 東区 西区
オンラインパーソナルは、北海道から沖縄まで!日本全国どこに住んでいても実施できます。

札幌 パーソナルトレーニング 松永健吾