こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニング

の松永健吾です。

インスタグラムやYouTubeでトレーニング動画をアップするのですが、よく、

「これは何回何セットやればいいんですか?」

という質問を頂きます。

通常だと「10回3セットくらいですねー」

なんて答えてますが、これはあくまで目安であり、種目によって目安となる回数は変わります。


例えば「スクワット」「腕立て伏せ」について。

スクワットは脚の筋肉を使う種目です。



脚の筋肉は強いですし、普段支えている体重なので、重りなしでは10回程度じゃ全然効きません。

一方腕立て伏せは、胸の筋肉「大胸筋」を使うトレーニングなのですが、女性では苦手な方が多いですよね。



普段も使うことが少ない筋肉なので、10回やるだけでもかなりキツいはずです。

スクワットは10回じゃ効かない。

腕立て伏せは10回で効く。


ここでのポイントは、「キツいかどうか」です!

これは以前書いたブログの「トレーニングの原理原則」が関わっています。

「過負荷の原理」ですね!

ちょっとキツいくらいじゃないと効かない。ということになります。



なので腕立て伏せはそのままで効いていると言えます。

スクワットに関しては、もう少し強度を上げる必要があります。


これは重りを担ぐことで解決するのですが、自宅トレーニングだとなかなかちょうどいい重りがありません。

重りを担ぐ以外に負荷を上げる方法はたくさんあるので、動画でご紹介します。



タイトルの「何回何セットを目安にやればいいですか?」についても、

「キツいと思うくらい」

というのが答えになります。

ちなみに、「どのくらいキツいとどのくらい効果があるんですか?」と聞かれても、相手は生き物なので、「確実に何回でこうなります!」ということは言えません。

コンテストに出場するような方々も、自分に適した回数や重さを模索しながらやっています。

皆さんも、まずはやってみて身体の変化を見ながら変えていきましょう!

ちなみに、スクワットは5kg程度でも重りを持った方が「体幹」を意識できるので、自宅トレーニングでも何かしら持って行うといいですよ。




出張パーソナルトレーニング 札幌市豊平区 中央区 厚別区 白石区 東区 西区
オンラインパーソナルは、北海道から沖縄まで!日本全国どこに住んでいても実施できます。

札幌 パーソナルトレーニング 松永健吾