こんにちは。

産前のウエストを取り戻す!オンラインパーソナルトレーニング

の松永健吾です。

皆さんは最近流行りの「菌活」って知ってますか?

「菌活」とは、身体に良い働きをする菌を積極的に食事から取り入れること。 さらに自分の腸内に住んでいる良い菌(善玉菌)を育てて、腸内環境を整えることをいいます。 腸内環境が整うと、代謝や免疫力が高まって健康で元気な身体になります。www.tosaigas.co.jp/life/special/vol57/「東彩ガス」参照


「腸内に住んでいる良い菌を食事から積極的に摂取して、腸内環境を整える」という活動です!

ダイエットにおいては、代謝が高まることで痩せやすくなりますよね!

腸が元気になると、便通も良くなり、エネルギー交換がスムーズになります。



エネルギー交換がスムーズになるということは、食べても出る!出すためにエネルギー消費!といいサイクルになります。

勧められる食べ物としては、ヨーグルトが多いのですが、プロビオとかダノンとか、ビフィズス菌だガセリ菌だとたくさんありますね!



これらを摂取していくといいのですが、摂り方のポイントは、

たまにではなく、毎日継続すること

です。

ですが!

ここで忘れてはいけない視点があります。

それは、

「菌にとって住みやすい環境かどうか」
です。

菌は生きています。

生きている以上、住みやすい環境じゃなきゃ増えてくれないのは当然ですよね?

いくら毎日良い菌を摂取しても、

・極端に食べ物が多かったり少なかったりを繰り返す
・全然栄養状態が良くない(食べなさ過ぎ)
・食べ過ぎて腸が疲れてる
・運動習慣がないので内臓や筋肉の働きが全体的に弱い
・ストレスがあり過ぎて調子が悪い


などなど、宿主が不調だったら腸内環境などいいはずもなく、当然、腸内細菌は増えません。

どうやったら腸は元気になるのか?

これはもう、

適度な運動、適度な食事、適度な休養

これ1択です!



変なサプリメントとかいりません。

ストレスも内臓へのダメージが大きいので、なるべく少なくしたいですね!

食事を減らし過ぎてる方はまず3食食べることから始めましょう!

「具体的な食事の量や運動目安を知りたい!」という方はオンラインで完全サポートしますよ!





札幌市豊平区、中央区、厚別区、白石区、東区、西区、江別市、美唄市、岩見沢市などにも出張しています!
オンラインパーソナルは、北海道から沖縄まで!日本全国どこに住んでいても実施できますよ!
産後太り、下半身太りの方、ダイエット、腰痛、肩こり、膝痛改善などの方もお任せ下さい!