こんにちは。

産前のウエストを取り戻す!

札幌の出張パーソナルトレーニングの松永健吾です。


最近流行りの「糖質制限」ですが、それと同時にこんなものも聞きます。

「緩めの糖質制限」

なるものです。



そもそも、糖質制限はただのカロリー制限と違って、

糖質の摂取量を極端に減らして(20g/日とか)、より多く体脂肪をエネルギーとして使う体質にする

ということが狙いです。

その結果、通常のカロリー制限よりも早く体重お落とすことができるというものです。

・体質を変える
・短期間で劇的に体重を落とす


ことが糖質制限に期待できることですね!

では「緩めの糖質制限」は?

言ってしまえば、

「効率の悪いカロリー制限」

なのかなと僕は思っています。

ちゃんとした糖質制限は、本当に糖質量を20gくらいにしていくとてもシビアなものらしいので、そんな緩めに制限したところで体質はさほど変化しないんじゃないかというのが僕の考えです。
※専門家の方の話聞きたいです

で、

炭水化物 1g = 4kcal

脂質 1g = 9kcal


です。

炭水化物を10g減らしたら、40kcalマイナス。

脂質を10g減らしたら、90kcalマイナスです。


脂質を減らした方が早いですよね。

ということで、「緩めの糖質制限」では「本当の糖質制限ほど体質は変わらない」という前提においては、

効率の悪いカロリー制限をしているだけ

ということになります!(脂質を減らした方が簡単だから)

もしこの「緩めの糖質制限」で大好きなお米をガマンしているのであれば、今日からお米を食べて、その分脂質をちょっと抑えるようにしましょう!

その方が量は食べられますよ!

ちなみに、こちらのEさんみたいに「制限」ではなく「管理」できるようになった方がダイエットも人生も楽しくなりますよ!



そんなEさんは、LINEだけで食事管理を習得できる、オンラインパーソナルトレーニングを受けています。

食事を「管理」できるようになりましょう!





札幌市豊平区、中央区、厚別区、白石区、東区、西区、江別市、美唄市、岩見沢市などにも出張しています!
オンラインパーソナルは、北海道から沖縄まで!日本全国どこに住んでいても実施できますよ!
産後太り、下半身太りの方、ダイエット、腰痛、肩こり、膝痛改善などの方もお任せ下さい!