一体何がどうしたの | 北欧ノルウェー暮らし with ダックス

北欧ノルウェー暮らし with ダックス

ノルウェーに移住して10年を超え、目新しく感じるものがなくなり、
ノルウェー情報など数少なくテーマごっちゃ混ぜのブログです

さて、pappaが二泊三日でお出かけする日に

 

目が開かなくなったジジ

 

ネットで病院を11時に予約して(予約可能だった一番早い時間)

 

pappaは義弟と空港へ

 

開院時間になると空港へ向かう途中のpappaは

 

主治医に担当にしてもらえるかと病院に電話をかける

 

しかし、主治医は休暇中

 

以前、ジジの初めての包皮炎を見てもらったベテラン先生が担当に

 

生理食塩水で何度か目を洗浄したおかげか

 

家を出るころには自然におメメを開けているジジ

 

白目部分の赤みもとれている

 

「あれ? 病院に行く必要ない?」

 

と思ったのですが、念の為に調べてもらわないとね

 

と、ドキドキのドライブ

 

家の近所はまだ雪が残っていて恐々の運転でしたが

 

その他の道は雪が溶けていたので無事に病院に到着

 

ジジ、いつもとは違っていることがたくさん起こっている

 

mammaだけとドライブ

 

mammaだけと病院

 

 

pappaはどこに

 

 

 

「ほら、おめめぱっちり 僕 なんともないよ」

 

うん、そうだね

 

そして、先生がやってくる

 

ジジはイヤイヤするので

 

「おやつで釣っても良いですか」

 

と、聞く私

 

ジジさん、おやつに夢中だけど

 

イヤイヤは継続えーん

 

目の染色で傷の有無を確認するも異常はなし

 

「緑内障とかじゃないですよね?」

 

と、わざと聞いて眼圧を測ってもらえるように誘導

 

先生、眼圧をはかるツールを別室にとりに行ったのですが

 

一緒に説明書も持ってくる

 

「おいおい、大丈夫かよ」ガーン

 

と、一気に不安

 

トノペン(動物用眼圧測定計)を持ってきたようなのですが

 

なかなかうまく測れないようで

 

数値が安定しないと何度も測定

 

「大丈夫か?、ちゃんと消毒したのかしら」

 

と、不安がいっぱい(それとも使い捨てのカバー使ってる?)

 

結局、

 

「右と左、同じ数値なので大丈夫でしょう、あと、首のところをねこうすると右目と左目が同じように出たり凹んだりするから。おうちで洗浄して、病院にすぐ来たのは良かったわ〜」

 

と、言われ診察終了

 

「眼圧測定のせいで傷がついてたらどうしよう」

 

と、思いながらお会計

 

トノペンでの眼圧測定分だけで399クローネ(5700円)

 

プラス染色検査と診察代で2016クローネ(28900円)

 

これなら自分でトノペン買っても何回か使ったらすぐに元が取れるわキョロキョロ

 

(保険が効くので実際の支払いは5500円くらいですが)

 

まぁ、とにかく何もなくて良かった

 

と、あとは家まで運転をするだけ

 

 

助手席のジジ

 

 

 

pappaはいないわ、mammaに病院に連れて行かれるわ

 

目はツンツンされるわでお疲れ模様

 

でも、ジジの試練はまだ始まったばかり

 

あと48時間以上、pappaとは会えないんだよ〜

 

クリックありがとう〜

にほんブログ村 にほんブログ村へ