お も て な し | 北欧ノルウェー暮らし with ダックス

北欧ノルウェー暮らし with ダックス

ノルウェーに移住して10年を超え、目新しく感じるものがなくなり、
ノルウェー情報など数少なくテーマごっちゃ混ぜのブログです

今日、仕事から家に帰ったら

 

 

足場が増えていたよ〜

 

今日は東側のパネルの準備だったみたいで

 

リビングは西側屋根の下なので

 

全然うるさくなかった〜

 

お家の中に何度も何人も作業のために人が入ってくるのですが

 

 

ジジさん、気にしなくなりました

 

吠えもしない

 

今日は、pappaさん

 

コーラとか、カフェオレとかお菓子とかを

 

働いてくれている人たちのところに準備しておいたのですが

 

ノルウェーではあんまりこういうことはやらないみたいで

 

とても喜ばれました

 

うちでは、いつも誰かが何かをしに来てくれたら

 

お菓子とか飲み物を用意するのですが

 

やっぱり日本式なのかな〜

 

ちなみに、来てくれる人の国籍ですが

 

今までだと、50%ノルウェー人 50%ノルウェー人以外

 

かな〜

 

職種によってはノルウェー人率0%もありました

 

今回、来てくれている人たちは、ノルウェー人じゃない人も

 

みんなノルウェー語を話してくれますが

 

英語しか話せない人が来ることは珍しくありません

(英語も怪しい時も)

 

それでも働くことができるって

 

手に職を持っているってやっぱり強いなぁと思います

 

子供がいたら、絶対

 

なんでも良いから手に職をつけなさい

 

でも、できれば仕事が見つけやすいもので...

 

って言うかな

 

仕事は「食べることと寝ること」のジジさんにクリックありがとう

にほんブログ村 にほんブログ村へ