不思議と匂いが消える | 北欧ノルウェー暮らし with ダックス

北欧ノルウェー暮らし with ダックス

ノルウェーに移住して10年を超え、目新しく感じるものがなくなり、
ノルウェー情報など数少なくテーマごっちゃ混ぜのブログです

冬はお休みしていたBOKASHIを再開

 

BOKASHIって?という方は↓こちらをどうぞ

 

 

前々回の記事↓で

 

愛称ダースベーダーを買ったので

 

pappa手作りの堆肥箱を処分することにしました

 

箱を処分するにあたって中身を空にしないといけないので

 

箱の中身である昨年作ったBOKASHI肥料を今年リニューアルした箱畑に投入することにしました

 

箱畑をより長持ちさせるために建築資材(赤い凸凹のあるシート)を入れています

 

底にも雑草シートを取り付けてあります

 

 

今回お役御免となる堆肥箱↑

 

 

これをシャベルですくって

 

 

目の荒い土ふるいの上にのせて

 

骨やアボカドの種、貝殻など大きなものを取り除きます

 

取り除いたものはダースベーダーに入れて、もう一度BOKASHIと混ぜます

 

 

出来上がり

 

生ゴミが入っていたにもかかわらず匂いはまったくありません

 

そしてふかふかです

 

これを

 

 

ここに入れて、あとで土を投入します

 

こういったコンポスト(堆肥)は園芸店やホームセンターで袋で購入できる他

 

ゴミ処理場でも時期が来ると購入できます

 

ゴミ処理場だとトレーラーいっぱいに大量購入できてお得です

 

ただ、年によって組成が違い、野菜作りに利用できるコンポストであるかどうか

 

確認する必要がありますので注意です

(お庭用と野菜や果樹用ではグレードの違いがあります)

 

着々と準備は進んでいるのに

 

気温がついていけていません

 

こればっかりはどうしようもないですね

 

おんぷもまだまだぬくぬく必須

応援ありがとう

にほんブログ村 にほんブログ村へ

はるちゃん、肉布団追加で寒さ対策

応援ありがとう