BOKASHIでゴミを減らす | 北欧ノルウェー暮らし with ダックス

北欧ノルウェー暮らし with ダックス

ノルウェーに移住して10年を超え、目新しく感じるものがなくなり、
ノルウェー情報など数少なくテーマごっちゃ混ぜのブログです

以前の記事BOKASHIって 、堆肥枠 でご紹介したBOKASHI,

 

しばらくお休みしていたのですが、再開しました。

 

以前はバケツを玄関隣の物置に置いていましたが

 

生ゴミを毎日そこへ持っていくのが面倒なので

 

今回は使いやすいようにキッチンシンクの下に置くことにしました。

 

 

ボカシ肥料のために水切りネットをシンクに設置できるようにしました。

 

 

 

 

 

シンク下も引き出し式なので使いやすいです。

 

バケツの横には

 

 

ボカシ粉と石炭を砕いたものの瓶詰めを置いています

 

石炭の粉を一緒に振りかけるとニオイが和らぐらしいです。

 

そしてボカシ液保存用に蛇口と持ち運びに便利な持ち手付きのガラス瓶を使います。

 

 

 

 

 

 

 

こちらのボカシ液は薄めて液体肥料、害虫避け、排水口の洗浄に使えます。

 

ボカシ粉は1kgで1500円ほど。(1kg=家族4人の3ヶ月分の生ゴミ用らしいです。)

 

BOKASHIを始めてから格段にゴミの量が減りました。

 

特別に環境問題に熱心では有りませんが、

 

世界中の人がこれをしたらすごいことになるだろうなぁ

 

いつもありがとうございます
ジジとキキをポチっとしていただけるとうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ