BOKASHI って? | 北欧ノルウェー暮らし with ダックス

北欧ノルウェー暮らし with ダックス

ノルウェーに移住して10年を超え、目新しく感じるものがなくなり、
ノルウェー情報など数少なくテーマごっちゃ混ぜのブログです

先日ご近所さんのおうちにお邪魔したときに

 

食べ残しなどをためて畑やお花の肥料にしていることを聞いて

 

うちもそうしようと思っていたので

 

ご近所さんと同じところでセットを注文しました

 

おどろいたのがその名前

 

 

BOKASHI ??

 

なんだか日本語っぽいなぁ

 

と思ってしらべたら

 

日本語の「ぼかし」だそうで

 

「ぼかし 肥料」で検索するといろいろと出てきました

 

野菜くずなどの食物の残りを水を切って

 

BOKASHIの源(いろんな微生物の混合物)と一緒に容器に入れて密閉して

 

 

 

たまに液体を抜いたりして

 

 

2週間ほど室内で発酵させます。

 

2週間ほど発酵したものを土に混ぜて肥料として使うそうです。

 

 

家の中にあったら臭いんじゃないの

 

と疑問が出てきますが

 

もし臭いようならそれは失敗のサインだそうです。

 

 

 

ゴミとして捨てるものをこうやって肥料として使うことができて

 

一石二鳥な便利グッズです。

 

楽天市場さんでもあった↓

 

おかえりにジジとキキをクリックしていただけるとうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ