間違って注文しちゃったmarimekko | 北欧ノルウェー暮らし with ダックス

北欧ノルウェー暮らし with ダックス

ノルウェーに移住して10年を超え、目新しく感じるものがなくなり、
ノルウェー情報など数少なくテーマごっちゃ混ぜのブログです

marimekkoのセールが開始されたので

 

4点ほどネットで注文しました。

 

フィンランドから届いたマリメッコのロゴ入り箱を開けますと

 

かわいい商品が出てきます

 

そしてバッグの包みを開けると

 

「ん? なんか大きい?」

 

 

トートバッグを注文したと思ったのに

 

出てきたのはショッピングバッグ(日本ではマザーズバッグとして言われている大きさ)

 

急いで注文を確かめると

 

確かにショッピングバッグを注文している...

 

売り切れる前に買わなきゃと焦っていたのか...

 

ん〜 ショッピングバッグは使わないしな

 

どうするかな

 

と考えた結果

 

 

縫い目をはずして洗濯してアイロンをかけて

 

 

3WAYバッグにしました

 

ショルダーバッグとして

 

ショルダー紐をはずして付け替えるとリュックに変身

 

 

ショルダー紐を外すとトートバッグに

 

はずした紐は

 

 

背面ポケットに収納できます↑

 

 

上部ファスナーをつけて

 

内側にはポケットをいっぱいつけて

 

 

内側にナスカンをつけて

 

 

取り外し可能なポーチもつくりました。

 

このポーチにショルダー紐をつけると

 

 

こうやってポーチだけを持ち歩くこともできます。

 

 

ポーチの中にもポケットをつけて

 

mamma必需品の目薬やリップクリーム、ピルケースの場所もつくりました。

 

バッグの底には底鋲を付けて汚れないようにしました。

 

 

内側ポケットも何が必要かを考えて

 

 

写真上部部分のポケットにはmac、携帯、充電コード、サングラス

 

左脇には折りたたみ傘

 

右脇には水筒

 

 

ポーチをつける側には

 

 

パスポート、ペン入れ、財布

 

日本に帰国するときの必需品をすべて入れられるような

 

手荷物バッグとして使えるようにもしました。

 

(水筒、傘は持っていきませんが...)

 

 

 

スニーカーとおそろいラブ

 

本体上部のファスナー以外は裏生地を含めてすべておうちにあったものです。

(いらなくなったバッグなどの部品を外しておいておいたものを再利用)

 

mammaのお裁縫のレベルは家庭科の授業程度ですが

 

youtube動画のおかげでバッグを作ることができました。

 

おおきなショッピングバッグだったおかげで

 

バッグを作った後も生地が余ったので、

 

 

他にも何か作ることができます。

 

今度はなにを作ろうかな〜

 

 

僕のお洋服は作らないでくだちゃいね、mamma

 

僕は裸がよいのです。

 

 

おかえりにジジとキキをクリックしていただけるとうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ