☆彡コーヒースケール??★ | 花嫁の母ブログ

花嫁の母ブログ

娘の結婚式準備などを書き残していきたいと思っています。

おはようございます。

 

 

 

よく降りましたね~

今日は晴れてくれるみたいです。ラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

毎朝のルーティンで飲むコーヒー。

 

 

 

 

美味しいコーヒーを入れるべく色々検討中。

 

 

 

このブログ

 

 

でご紹介したのはコーヒーフィルターです。

 

 

 

 

YouTubeで色々見ていたら。。。

 

 

コーヒースケールを使って入れると良いと紹介されていました。

 

 

 

 

コーヒースケールとはコーヒーの粉の量、注ぐお湯の量、蒸らしの時間、抽出にかかる時間などを計測できるツールです。

見た目はキッチンスケールとほとんど同じですが、コーヒースケールには必ずタイマー機能が付いています。

 

 

 

 

コーヒー粉(豆)、注ぐお湯の量、抽出時間。

3点をきちんと計測することでコーヒーの味が変わってくると。。。

 

 

 

あぁ~

 

 

 

確かに粉を入れる時もスプーンではすくっていますが、

アバウト。

 

 

そして、お湯を入れる時も私は3回位で

適量を入れていました。

 

 

 

 

ハンドドリップする時は、

デジタル計量を使って5回位に分けてドリップするのが良いそうです。

 

 

 

今あるスケールは重さを測るのみなので、

時間を測れるのが付いているのは良いですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは

抽出量と時間を同時に計測。

V60ハンドドリップで重要な蒸らし時間と抽出時間をタイマーで計測。

できあがりの抽出量も同時に管理できるので、いつでも安定した抽出ができます。

 

 

 

 

 

 

買ってみようかな~