中小企業のSDGsの取組を支援 | 中小企業の成長・発展、地域活性化に繋がる事業承継の実現へ

中小企業の成長・発展、地域活性化に繋がる事業承継の実現へ

中小企業を元気にし笑顔あふれる豊かな社会をつくる!事業承継×経営改善×人材・組織開発から中小企業の成長と発展をサポートしています。事業承継士、中小企業診断士、産業カウンセラー

暑くなります。長岡市の予想最高気温は30度。暑さ好きなので楽しみです。

さて、今日はお客様の会社に伺います。経営改善の支援です。

ところで、お客様の会社でSDGsの取組を支援させていただきました。

当社ではプロジェクトチームを編成。チームメンバーの勉強会からスタートし、SDGsマッピング、経営との統合、宣言書の作成などを支援しました。現在、リームリーダーを中心にSDGsの推進に向けて取り組んでいます。

これは後継社長による新たな取組、経営革新の一環。SDGs宣言書の作成とそのホームページ等の掲載のみならず人材育成と組織の活性化までを目的に取り組まれたことについては特筆に値すると考えています。当社の成長と発展、そして持続可能な社会実現を期待しています。また、弊社といたしましても、このような取り組みに関わらせていただいたことをありがたいく思います。

なお、新潟県中小企業診断士協会では一昨年、「中小企業のSDGs取り組み支援マニュアルの調査・研究」報告書を公表しました。ご覧いただけるとありがたいです。


閑話休題。

経営理念と行動指針、目標を読み上げ、丁寧な仕事を心がけます。