今年度最後の事業承継・中小M&A研究会は組織開発を学ぶ | 中小企業の成長・発展、地域活性化に繋がる事業承継の実現へ

中小企業の成長・発展、地域活性化に繋がる事業承継の実現へ

中小企業を元気にし笑顔あふれる豊かな社会をつくる!事業承継×経営改善×人材・組織開発から中小企業の成長と発展をサポートしています。産業カウンセラー、事業承継士、中小企業診断士

昨日は今年度最後の事業承継・中小M&A 研究会(新潟県中小企業診断士協会)を開催。講師に三井住友ファイナンス&リース常務執行役員の大村尚之氏を迎え、「組織開発(OD)」について学びました。


中小企業診断士と内部実践者の視点からの講義は、理論はもちろん、講師が経験し、省察、概念化を経て導かれたことが窺える貴重な内容でした。さらに心理学や文化人類学、宗教学、行動経済学などからの人間理解。



私の所感。


常々申し上げていますが、企業は悉く人。

「人と組織」からの経営支援の必要性をあらためて感じた次第です。また、そこには支援者の自己理解も必要。実は産業カウンセラーになったのはこういった理由があるのですが。



最後に。


当研究会からの依頼を受けてくださった講師に感謝いたします。とてもありがたいです。