事業承継・中小M&A研究会の設立目的と私の役目 | 中小企業の成長・発展、地域活性化に繋がる事業承継の実現へ

中小企業の成長・発展、地域活性化に繋がる事業承継の実現へ

中小企業を元気にし笑顔あふれる豊かな社会をつくる!事業承継×経営改善×人材・組織開発から中小企業の成長と発展をサポートしています。産業カウンセラー、事業承継士、中小企業診断士

昨日積もった雪が残る長岡市・栃尾。
拮抗する冬と春。がんばれ春よ!

今日は新潟県中小企業診断士協会の事業承継・中小M&A研究会を開催します。

当研究会は設立してから10年。協会会員の事業承継の支援スキルの向上と職域拡大を目的に設立しました。

また私の役目として事業承継を支援する中小企業診断士を増やすことがあります。中小企業にとって重要な経営課題である事業承継を中小企業診断士が支援する。それが中小企業の振興のためになる。この思いをもとにこれまで研究会を運営してきました。

この10年の間に二度の事業承継ガイドラインの改訂等あり事業承継支援に対する考え方は変わりました。現在はM&Aなど第三者承継が推進されていますが、事業承継の本質は「知的資産の引継ぎ」であり「経営の引継ぎ」であることに変わりはありません。だから私は中小企業診断士として支援するのです。

さて、今日の研究会は「組織開発」がテーマです。講師は内部実践者。楽しみです。