きょうは新月。ムーミン展にまつわる。zoomで絵本の朗読をしてもらったこと。のまき | じぎりん星人の生ブログ『ちいさなしあわせを楽しむ暮らし』

じぎりん星人の生ブログ『ちいさなしあわせを楽しむ暮らし』

ちょっぴり疲れているきみのために、ほっこりするコミックエッセイ、フォトエッセイをお送りしています。きみとじぎの絵本『つきがみえないよるでさえ』を出版。たいせつなひと、ペットをなくしたかたのかなしみにそっと寄り添う、大人向け絵本です。

こんにちは。


いつも、

きょうも

ありがとう。


きょうは

いまから新月なので

めずらしく

その時間にあわせてみましたよ。

はじめたいことをはじめたり、

お願いごとを書いたりしておくれよね。








きのうのまきで

わってしまった

キャッシュカードのてつづきにいった、

月曜日のことを書きますよね。


月曜日は

っていうか、

ふつうは暑くて外に出ないから、

外に出ないといけない用事があったなら

いっきに

すまそうとするからですね。


きのうのまきのつづきは、

さいごのほうで

銀行に行ったところで

かきますのでね。




ごぜんちうは、

先生のバイト。

くわしくかけないので

つらいとこだけど、

ほんとに

たのしくはたらかせてもらってます。


おひるからは、

かねてから

前売り券を買っていた、

ムーミン展にいきましたよ。


なかのさしんはとれなくて、

出口まぎわのところで、

これがとれただけ。



ムーミン展自体で

書きたいこともあるのだけど、

ちょっとまた長くなりそうなので

べつのまきにしますよね。



そのちょっとまえに、

おともだちのあさよさんと、

ハルカスでランチデートしていたのでした。


あたかも

この日いっしょに

ムーミン展に行ったふぜいだけれども、

このときは行ってなくて、

前売りチケットの半券をみせることにより、

ビールをもらってしまったという‥。


このとき、

あさよさんとじぎが

ふしぎだったのは。




なんで二個440円なのに

さしんは3個なんだ❓

というぎもん。



いろいろ考えた末、

お店のかたにきいてみることに。









ぢゃあ、なんで3こ660えんと

書かないのですかとたずねたら。





そしたら1こ220円と

書けばいいんぢゃないの?

とおもったなら。





やっとわかった。



でも、

マダムに教えてもらった

天下茶屋駅前のマイケルだと

ハッピーアワーなら

餃子一人前(5こぐらい)で

190円なのであった(豆知識)。


さて、

おまたせしました。

ムーミン展のあとは、

前回のまきで

割ってしまったカードのてつづきに、

銀行に行きました。



窓口だと手数料がかかるなら、

端末で入力してくださいと

言われたなら。










つかえないから、

来たんやけどね。





さて、

ゆうべは、

9月27日におこなわれる

フカキヨの講演会を主催する

あっきぃのおこなったzoomお話会に

おぢゃましました。



そのなかで、

9月25〜27日銀座で個展

『いのちのひかり展』をおこなう

きみとじぎの絵本

『つきがみえないよるでさえ』を

朗読してくれるというサプライズが。


あっきぃ、

ユウ スミワタルくん、

参加のみなさん、

ありがとうござりました。


おとこのひとが読んでくださったのは、

ヒロさんにつづいてお2人め。

「きみ」と「ぼく」という書きかただから、

おとこのひとがよんでも

しっくりくるのですね。


1分しか貼れないので、

分けてみたけど、

3本までしか貼れなかったなら、

結局全部貼れませんでした。

ごめんよね。







(動画提供 すずちゃん。ありがとう。)



じぎの読んだやつは、

こちらのまきから

YouTubeにあります。




いつも、

きょうも

ありがとう。



なにがあっても、

きみとじぎはしあわせでうれしみ。



また、

あしたぐらいに。








おまけも、

じょじょに

おもしろくなってきました。