大門先生のライブのあと、名古屋に泊まったのだ。と、おとんの初盆。のまき | じぎりん星人の生ブログ『ちいさなしあわせを楽しむ暮らし』

じぎりん星人の生ブログ『ちいさなしあわせを楽しむ暮らし』

ちょっぴり疲れているきみのために、ほっこりするコミックエッセイ、フォトエッセイをお送りしています。きみとじぎの絵本『つきがみえないよるでさえ』を出版。たいせつなひと、ペットをなくしたかたのかなしみにそっと寄り添う、大人向け絵本です。


こんばむわ。


いつも、

きょうもありがとう。


いつも、

きみとじぎの絵本

『つきがみえないよるでさえ』の

応援、みまもりを

ありがとうござります。


なごやのつづきです。


るみかさんをみおくったあと、

ホテルを決めなきゃ、

であったが、

今回は、

秘密兵器があった。




まえに勤めていた会社の

グループのホテルの

10パーびき券と

株主優待券10枚であった。



名古屋にはけっこう、

グループのホテルがあったなら。





ぶじ、つかえたなら。



両方の券を駆使して、

750えんで

とおされたへやは。

(ふつうすぎて
さしんを撮る気が起きなかったなら、
あとでホテルのサイトからお借りしました。)




荷物をちょこちょこと整理して、


スリッパのふくろを

すてようと、

ごみ箱にちかづいたなら。



空き缶用のごみ箱に、

プレミアムモルツのかんかんが❗️





ありえへんぞ。





ここでおもいだしてほしいのが、

その1のまきのとき、

あとで使うからおぼえておいておくれよね、

といった、このさしんである。


そのときのまき↓


香るエールのかんかんは、

立ち飲み後、

駅で捨てていたなら、

いかのごみはまだ捨てていなくて、

捨てるつもりで持っていたのだけど。




なので、

いかくんのあきぶくろは

すてずに、しまったなら。




そして、フロントへ。





その発想はなかったが、

あきかんを捨ててくれたとしても、

そのほうがきもちいいし、

そうしてもらうことにした。


かたづけて、もどったなら。


ちっとも激しく言ってないんだけど、

支配人らしきひとが

でてきてくれた。

まえに

いっしょのグループで働いていたわけだから、

なんか責める気もおきない。




かえてくれた部屋は、

最上階のレデースフロアであった。



その1番端っこのへや。



スイートってほどではなかったが、

まあまあのひろさであった。





お風呂の用意をしながら、

気づいたことは。

じつは、今回るみかさんが

大阪に来たときに、

セッションで

ずっとおとんに聞きたかったことを

聞いたのであった。


そんなことと、

お盆がちかかったこともあり、

ビールとホテルが好きだったおとんが

しかけてくれたのかもしれないと

おもったことであった。









そのあと

お風呂に行った。

エレベーターの表示には

大浴場ではなく、

浴場とかいてあり、

たしかに

そこまででかくはなくて

中浴場ぐらいであったが、

ひとりじめであったし、


ダイソンのドライヤーが

うれしみであった。


おとんのしわざとなると、

ホテルのひとにも

ちょっと悪い気がしたので、

きみとじぎの絵本を

プレゼントしてきたよ。

(お部屋で撮影しましたが、
直接おわたししました。)

さて、そんなこんなで、

名古屋でのできごとは

もう1日のこされておりますが、

きょうは

おとんの

お盆のさしんがおくられてきたので

のしておきますよね。


実家のほうでもゆうべ、

だれもさわっていないのに

あゆみんの背中に

エアコンの風をきうに

つよくあててきたりして、

おとんはアピールをしていったそうだよ。


あゆみん、おとうと、おかん、おとん、

ありがとう。



み〜こさんも、初盆。

じつは

去年泊まったわさびで、

荷物を預けたときと、

マクドナルドで

サインがあったんだよ。




いつも、まもってくれて、ありがとうね。






いつも、

きょうも

ありがとう。


いつも、

きみとじぎは、

うれしみしあわせみ。


また、

あしたぐらいに。


フカキヨの講演会、

あっきぃを応援しています。

なんと、

チケットのプレゼントも

あるらしいよ。






こちらは、おまけ。

まだ、絵は一個ぐらい。

よまなくても、でえじょうぶ。