福岡市、ナイトアジングでアジとカサゴが釣れました | ジグ狂いたなかの福岡釣り紀行

ジグ狂いたなかの福岡釣り紀行

福岡近郊でショアジグやりまくってる37歳の田中です。ライトショアジギング、メタルジグ縛りで日々たたかいにいどんでいます。





激寒な中、釣り仲間の薬剤師さんと芦屋町柏原漁港に釣り。今回狙いはアジとカサゴ(アラカブ)で、狙った通りにどちらも釣れました🐟うれしい、、、


 アジはちょい投げでヒット

常夜灯近くで軽くちょい投げ。着水した瞬間に食いつきました。回遊してたのかな?サイズは22cm。周りの方が尺アジっぽいのあげてました。うらやましい...




 カサゴ(アラカブ)は足元で

カサゴは足元、岸壁キワキワに落とし込みランダムにしゃくってるときました。



23cmとまずまずのサイズで、引き強くてめっちゃ楽しかったです。壁沿いナイトゲームで釣りやすいですが、根掛かりのリスクもまた高いですよね。


今回はアジもカサゴも大好きなGLORY FISH(グローリーフィッシュ)のマイクロジグ『プチプチジグ1g』できました。





投げ釣りも落とし込みも相当優秀です。今回キャンディカラー使ったので、今度はシルバー集める予定です。

見た目からしてバリ好き。いつも使ってるイワシジグ2を使ってる釣り具メーカーGLORY FISH(グローリーフィッシュ)。なかなか福岡の販売店で見かけないけど、通販でも買えるので安心安心。


アクションは早めのワンピッチとフワッフワのゆっくりワンピッチ・早巻きの組み合わせ。


これで釣りの時間が増える...うれしい...