心が折れそうです、ライトショアジギングむずい | ジグ狂いたなかの福岡釣り紀行

ジグ狂いたなかの福岡釣り紀行

福岡近郊でショアジグやりまくってる37歳の田中です。ライトショアジギング、メタルジグ縛りで日々たたかいにいどんでいます。

久しぶりの更新、ジグ狂いたなかです。

3月になってずいぶん釣りもしやすくなってきました、んが、最近狙った魚がまともに釣れずに

心が折れかけてます。


具体的には


終日釣り×2日ボウズ

2時間夕マズメ釣りボウズ


これまでに釣果がある場所だけに余計凹みます😭😭


 釣れずともジグ縛りはやめません



「エサ釣りやればいいやん!」

「田中さん!ジグ単釣れますよ」

めっちゃお誘いいただくんですが、メタルジグの縛りプレイはやめません!特に深い理由はないんですが、幼い頃からこういうの好きで、釣り関係ないっすけど、モンハンでも初代からランス縛りです。


適度な負荷が成長の養分となると考え、このスタイル続けてます。流石にショア行ってイカメタルとかだとエギ使いますが 笑


 久しぶりの釣果もまた君かい、しかもスレ



本日(2024.3.20)夕方、16;00-17:00くらいまで多々良川河口で釣りしてたら突然ガツンと竿先にしなりが!!


久しぶりにシーバスか?サゴシか?とか思いながらファイト楽しんでたのも束の間、ボラスレでした。


ちなみにジグはダイソーメタルジグ40gブルピン。

アイ部にアシストフックつけたやつです。ボラスレ釣れた後根掛かりでロストしました( ´ ∀ ` )


足元にはボラの大行進が釣行中ずっと右往左往してて、そいつらにかかった感じです。うう、引きは強かったけどそうじゃないんだよ...。


 はじめて主観映像撮ってみました


大した機材など使わず、日頃使ってるベストにiPhone設置して主観映像撮ってみました。




映像は遠賀川河口、夕方ボウズだった時のものです。こう見てみると楽しいですね。アクションのクセとか見えそう。


釣ってるときの映像撮れたらもっと楽しいだろうなぁ。こういうの買ってチャレンジしてみます。




 このままでは3月の釣果もザコい感じに


先月の釣果も散々でしたが、このままでは今月もやばい。最後行けるのは今月末の北九州若松のみ。軍艦防波堤か沖波止か、日明まで出るか悩みどころです。


ちなみに先月の釣果これです↓(是非フォローお願いします!釣り人は必ずフォロバします)





 今後も福岡でライトショアジギングを


もっともっと釣行増やして、学びも続けて、安定してライトショアジギングで釣果出せるようにがんばります。


沖波止の先端方面までがんばって行ってみよう!


◼️オススメメタルジグ


🐟「太刀魚、ヒラメ、サゴシ爆釣」

GLORY FISH イワシジグシルバー



◼️使用タックル

「80-100mくらいぶん投げ回してます」


🎣ロッド:AbuGarcia(アブガルシア)

Salty Style(ソルティスタイル)

10.3ft ミディアムライト



🎣リール(スピニング):AbuGarcia(アブガルシア)

SUPERIOR(スーペリアー)4000SH