サゴシとヒトデとコモンフグ | ジグ狂いたなかの福岡釣り紀行

ジグ狂いたなかの福岡釣り紀行

福岡近郊でショアジグやりまくってる37歳の田中です。ライトショアジギング、メタルジグ縛りで日々たたかいにいどんでいます。

今日も夕方から北九州市若松区の人気釣り場、軍艦防波堤へ短時間釣行。気温も10℃前後と穏やかで風も少なくこの時期にしてはいいコンディションでした。








 釣れたのはサゴシ、ヒトデ、コモンフグ

16:00-17:30ほどまでイワシジグ2のみで粘って、お魚2匹とヒトデが1匹。


到着直後は、いちばんお気に入りのイワシジグ2シルバー40gをいつものようにキャスト&ワンピッチ。しばらく反応がなかったところ、明らかな潮目の境が見えてきたのでそこ目掛けてキャスト。


フリーフォールして、さあ巻き始めようかなって時にガツンときました。


やけに重い。でも引きは弱い。スレかな?とか思ってたらぷくぷくに膨張したフグがあがりました。コモンフグ?ですかね?



隣で餌釣りしてたおじさんが話しかけてくれました


同じジグでシャクってると、中層で何故かヒトデ...若松でイワシジグ使うとだいたいヒトデかエソが釣れます 笑 




 イワシジグの重量とカラーを変えた途端にサゴシヒット

イワシジグ2シルバー40gで反応がなくなったのと、表層で小さめのサヨリが湧いてるのを見て、イワシジグを28gブルピンに変更。


ぼくのタックルと28gあたり相性がいいのか気持ちよくかっとんでくれます。


▼使用タックル






ジグ変更一投目、ボトム取ってからのワンピッチ早めの7回→フリーフォール→巻き始めでガツンとサゴシがかかりました。またもやややスリム。42cmでしたが結構暴れてくれて楽しかったです。ジグ変えてすぐに反応あると何だかうれしいですよね( ^ω^)





 隣の隣で70オーバーのシーバス!

そんなこんなで釣りを続けていると、隣の隣でルアーフィッシングされてた方が70オーバーのシーバス上げてました。うらやましい...。シーバスはまだ最高記録52cmなので早くランカー釣りたいっす。


 それにしても寒い...

末端冷え性なのもあって、この時期の釣りはなかなか苦行です。モンベルの釣り用グローブ使っても手先が冷えて冷えてたまりません😭




こういう電熱グローブみたいなのでやり過ごすしかないかな?もし「こういうのいいよ!」的なものがあったらぜひコメントで教えてください。



2024年明けて釣果が少し良くなった気がします。去年の12月が微妙だったので余計にうれしいです。


今日の記事はここまで。最後までご覧いただきありがとうございます!


◾️同じフィールドの別釣果